兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
補強作業中のテレビ台 

先日ブログでもお伝えした住環境デザインコースのテレビ台。しっかり調印式も行い、一安心と思ったら...。

納品先(姫路キャンパス)より「テレビを載せると真ん中の方が凹む感じがして大丈夫? ちょっと見に来て!」と、ひと昔の若者言葉でいえば "激おこぷんぷん丸" 状態。早速駆けつけると確かに凹んでいる感じも。お客様(姫路キャンパスのコーチ)からは「しっかり直して」とのご注文が。改善策を全員が模索する中、「デザインをなるべく壊さず、丸棒を使って補強しよう」と一人が提案。全員納得したうえで補強作業が開始されました。

【補強作業工程】
①上板についているネジを外し、上板をとる。
②真ん中の板に丸棒を通せる穴をあける
③下板に棒が入るように少しだけ穴をあけたあと丸棒を通す(上記画像)
④上板にも下板同様少しだけ穴をあけ、丸棒が穴に通すように組み立てて、ねじ止めをする。220602himeji02.jpg無事補強完成。テレビを置く部分の凹みもなくなり収納物も一安心!

終わったところで、お客様に現状確認していただきました。以前感じられた凹みは解消され、安定感が増す形となりました。お客様の表情まさに "えびす顔" に。「次、何か頼むときもアンタんとこで頼むわ。これからもよろしく」という播州弁でのありがたいお言葉もいただきました。状況を的確に判断し、最善策を提案した結果、逆に信頼を獲得できました。「ピンチはチャンス」を体感できました。

ビジネスでは、ちょっとした食い違いが大きなトラブルになり兼ねません。ただ、生徒が社会人になったとき、上記のようなことが起きても対応できそうだという、安心感を得た体験でした。
なお、使ってみての状態と【補強作業工程】以外はフィクションで、実際はクレームなどは一切ありませんのでご安心ください。

◆万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験授業を行っています。(7月予定)
7/30 10:00~12:00(子ども・福祉コース または 住環境デザインコース)
7/30 14:00~16:00(マンガイラストコース または プログラミングコース)

◆なお、以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行っています。
7/2・9・16・23・30 16:00~17:30