兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
姫路城の雄姿が目前に!

いきなりですが、3年前に映画化された「引っ越し大名」を覚えていますか? もしくは「暴れん坊将軍」という時代劇をご存じですか? 実はこの二つの作品のロケ地などに使われているお城こそが姫路、いや日本が世界に誇る姫路城なのです! そこで、この夏休みに姫路キャンパスだけではなく近畿エリアの住環境デザインコースが集まって、姫路城を含めた歴史的建造物の見学会を行いました。

姫路キャンパスの在校生はいつも眺めている姫路城でも、いろいろ解説を聞きながら見学をすると「実に奥が深いな」と改めて感じます。「石垣の積み方」「城壁にある〇△▢の模様」「窓の違い」「大工さんのこだわり」「木の再利用」等々。見慣れた姫路城も「建造物」という観点からだと、また違った気づきがあるものです。

特に石垣に関しては、今現在積む技術があるのは滋賀県のとある企業だけらしく、それはそれですごいと思った反面、「後継者とかいるのかな」といった疑問も浮かんできました。また一見 "テキトー" に積まれているようでも、実は "適当" で耐震性にも優れており、阪神淡路大震災でも崩れることはなかったと聞いてびっくりしました。

暑い中ではありましたが、有意義な一日となりました。とはいかず! 実はこの見学会で学んだことを後日の近畿エリアの住環境デザインコース授業内で発表することになっています。早速今はその発表会に向けて準備中です。発表会についてはまた報告させていただきます。お楽しみに!姫路城の柱の文字▲この柱の文字は何を意味するのか? 姫路城は奥が深いです。

◆以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行います
10/5・19 19:00~20:30
10/1・8・15・22・29 16:00~17:30

◆10/8(土)と10/15(土)に万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会を行います
12:00~13:30

◆10/29(土)に万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験会を行います
10:00~12:00(マンガイラストコース または プログラミングコース体験)
14:00~16:00(子ども・福祉コース または 住環境デザインコース体験)