兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39

皆さん知っていますか?昨年9月にオープンした姫路キャンパス内にある家具屋さんの存在を。その家具屋はこだわりを持った職人4人でスタートし、今年は2名の新人が入社し、まるで活気あふれる職場のよう。以前ピンチをチャンスに変えたブログも投稿していたので知る人は知る家具屋です。仕事内容は、時に個人戦でこだわりの小物を作ったり、時に協力して大型家具を製作したりします。ただ、店長が制作物の図面をすぐに理解できず、説明に骨を折るぐらいはみんな楽しそうに日々仕事に取り組んでいます。昨年は小物制作でスマホスタンドとスマホスピーカーを、大型家具は男女にわかれてテレビ台2台を製作しました。

「今年はどんなものを作るのかなあ」と思っていたら、その家具屋さんで新作ができた情報をゲット!!さっそく取材に行ってきました。新人さんは名刺入れ、2連引き出しボックスを完成させていました。新人さんに「どこが大変でしたか?」と聞くと、「ボンドで一度くっつけて箱形にしてから、のこぎりで半分に切るところ。ミスったら終わりだったので緊張したけど、うまく切れた時の爽快感ときたら...」と少し興奮気味。先輩職員は「余裕っす」という感じ。どちらも上手にできていました。

221024himeji02.png
▲先輩職員は完成させたスピードが速かったです
221024himeji03.png
▲左が1年目、右が2年目の作品となります

・・・ただこの家具屋さん、商売する気がないのか、ただ店内に飾ったり、ある程度したら自分の家に持って帰ってしまったり、1円の売り上げもまだ達成していません。店長はあいかわらず図面とにらめっこしており、経営はいまいちのようです。今後どうなっていくのか、目が離せませんね!

*この話はフィクションです。こだわりの職人=2年次生、新人=1年次生、図面苦手な店長=コーチ、家具屋さん=教室です。

◆以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行います
11/9・16・23・30  19:00~20:30
11/5・12・19・26   16:00~17:30

◆11/12(土)に万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会を行います
12:00~13:30

◆11/12(土)に万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験会を行います
10:00~12:00(マンガイラストコース または プログラミングコース体験)
14:00~16:00( 子ども・福祉コース または 住環境デザインコース体験)