兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
屋久島で生徒が撮影した写真

今回は「屋久島スクーリング」に参加したK. F. さんにインタビューを行いました。
どんな話を聞かせてくれるのか楽しみです。

Q:参加する前の気持ちを教えてください。
A:不安な気持ちが強かったです。「友だちはできるのかな」とか「楽しめるのかな」とか不安ばかりでした。

Q:実際に参加してみて、思ったことは何ですか?
A:新しい自分を見つけることができました! また、色んな人が色んな地域から参加しているので、個性豊かで「十人十色」という言葉がとても似あう空間でした。

Q:屋久島スクーリングに参加して学びはありましたか?
A:元々は臆病な性格で、自分から人に話しかけることが苦手でした。でも、屋久島では自分から積極的にかかわりに行ったり、話しかけたりしないと何も変わらないんだということを学びました。自分から行動したら自分も楽しい気持ちになり、またクラス全体で話す回数が増えていったので、みんなの表情やクラスの雰囲気が良くなりました。ただ、意識して動いていたわけではなく、気がついたら自分から話しかけに行っていました。

Q:あなたにとっての「屋久島スクーリング」とは?
A:新しい世界や【新しい自分】に出会える場所だと感じました。また今までしたことのない体験ができるとても素敵な空間でした!

参加前には不安が大きかった生徒が、こうやって一歩また一歩と自分の成長を感じてくれるのが屋久島スクーリングだと、私たちスタッフも改めて実感させられました。楽しいこともうまくいかないことも、生きているからこそ起きるもの。屋久島の大自然の力を肌で感じ、圧倒されながらも、自分にとっての新しい"なにか"を見つけてきてほしいです!

◆以下の日程で中学3年生対象のオンライン学校説明会を行います
12/7・14・21 19:00~20:30
12/3・10・17・24 16:00~17:30

◆以下の日程で中学1・2年生対象のオンライン学校説明会を行います
12/18 16:00~17:30

◆以下の日程で感染症対策をしたキャンパスにて中学3年生対象の学校説明会を行います
12/4・10 12:00~13:30

◆以下の日程で感染症対策をしたキャンパスにて中学3年生対象の学校説明会・体験会を行います
12/3 12:00~14:00(マンガイラストコース または プログラミングコース体験)