兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
マンガイラストコースの生徒とパソコン

今回は、以前お伝えした「おおぞら杯 みらいカップ マンガイラスト部門」の取り組みの続報です。テーマ「あなたのジモトの妖怪発見」のもと、実際に作品制作に取り組んでいる様子をお伝えします。

「おおぞら杯 みらいカップ マンガイラスト部門」ではテーマのイラストを制作するだけではなく、PowerPointを用いてその作品のプレゼンテーションを行います。各チーム「妖怪」の設定を固めたら、イラストやプレゼン資料の作成に取り組みます。妖怪の設定、イラストは流石マンガイラストコースの生徒! 全チーム心惹かれる妖怪に仕上がりました。

順調に進んでいるかにみえた各チームですが、ここで一つ大きな壁が! その壁とはプレゼンで使用する資料の一つであるスライド作りです。普段、姫路キャンパスのコーチが驚くようなイラストを作成する生徒ですが、PowerPointでのスライド作りは比較的経験が少ないとのこと。一枚のスライドにのせる情報量は? 文字のサイズは? 配色は? アニメーションがどうする?など、各チームが頭をひねらせ、相談をしながら作成していました。

生徒にしてみれば苦労なのかもしれませんが、みんなで意見を交換しながら試行錯誤を重ねて一つの作品を作り上げる。これこそが「みらいカップ」の醍醐味だなと、しみじみと感じた次第です。チームで悩みながら考えた作品のプレゼンテーション、どのようなものになるか本当に楽しみです!

◆以下の日程で中学3年生対象のオンライン学校説明会を行います
12/21 19:00~20:30
12/17・24 16:00~17:30

◆以下の日程で中学1・2年生対象のオンライン学校説明会を行います
12/18 16:00~17:30