兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
みらいに繋がる自分だけのノート
おおぞら高校では、なりたい大人になるため、みらいノート®というノートに自分の「好きなこと」「楽しかったこと」「感動したこと」などを自由に書き連ね、なりたい大人へ近づいていきます。

そんなみらいノートの紹介ページ「ちょっと見せてKTCみらいノート」に姫路キャンパスの生徒が掲載されました。

今回紹介されたおおぞら高校2年次生の生徒は、日々感じたことや疑問に思ったことをみらいノート書き続け、現在3冊目を使用中です。倫理の授業と哲学が好きで、今回は「正しい考え方」について自分なりの解釈をみらいノートに書き出していました。彼女の素晴らしい点は、難しいことでも、自分の言葉で表現し、それを文章でまとめているところです。

多様化が進む現代で、様々なベクトルから物事を考え、自分の言葉で発信する力は今後増々必要とされると思われます。例えば、かつてはランドセルの色は女子が赤、男子が黒というのが定番でした。そういったステレオタイプの考え方や認識が加速度的に変化している世の中だからこそ、おおぞら高校では「多様性の中で生きる」ことを学んでほしいと思います。そして、生成AIには真似できない自分だけの表現で、気持ちや考えを伝えられるようになってほしいと思っています。

彼女の今後の進路やこれから更新されるみらいノートも一緒に考えていくのが楽しみです。

◆以下の日程で学校説明会を行います。
8/5 14:00~15:30

◆以下の日程で学校説明会・体験会を行います。
7/29 14:00~16:00 (マンガイラストコース または プログラミングコース体験)

◆以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行います。
7/26、8/7・9・21・30 19:00~20:30