兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
大学生、高校生、コーチの集合写真
こんにちは。姫路キャンパス 子ども・福祉コース恒例、姫路大学体験授業の日が今年もやってきました。第一回目は姫路大学教育学部に在籍する卒業生2名が大学案内をしてくれます。

前回も案内をしてくれた4回生のNさんは、保育実習を終えて就職も決定したとのこと! 入学~就職内定までの動きについても、在校生に詳しくお話してくれました。

印象に残ったのが「専門的な学びをしているからといって、道は一つじゃないことを知っていてほしい」という言葉です。

4年間の学びや実習の中で、保育士の資格を取ったNさん。しかし、卒業後は児童指導員として児童発達支援の仕事に従事するとのことでした。高校時代の経験や大学での実習を通して、困りごとを抱えている子どもとその保護者の方を支えていきたいと思い支援の仕事に興味を持ったそうです。
子ども・福祉コースに在籍する生徒の中には、保育士や介護士などなりたい職業が明確な生徒もいますが、先輩の話を聞いて「他にも自分のできることや道がたくさんあるんだと思えた」と新たな選択肢が見えてきた様子でした。保育実習で使用した手作りシアターの発表をするNさん▲保育実習で使用した手作りシアターの発表をするNさん

Sさんは、教育学部で小学校の教員免許取得を目指す2回生。この日のために、大学生活や授業について資料を作って発表をしてくれました。さすが教師を目指しているSさん、聞いている人の心を掴み惹きこまれるようなお話が沢山ありました。
特に進学が身近な3年次生は真剣な様子で話を聞いていて、ディスカッションも盛り上がりました!
先輩方の大学生活について伺い、これからの勉強や資格取得までのプロセスについて具体的なイメージをつけることができました。
みらい学科™ならではの体験ができる子ども・福祉コース。興味を持たれた方はぜひ見学にお越しください。

◆以下の日程で学校説明会・体験会を行います。
 9/30 14:00~16:00(マンガイラストコース または プログラミングコース 体験)

◆以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行います。
 9/27 19:00~20:30