兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
プレゼンのために話し合いをする生徒

こんにちは。
今回は進学コースで毎月開催している特別授業のご紹介です。今回は「将来住むなら田舎?都会?」というテーマで、「田舎派」と「都会派」に分かれてプレゼン大会を行いました。チーム分けの時点でびっくりするほど綺麗に半分に意見が分かれ、スムーズに話し合いに進むことができていました。

第1回目の開催時は緊張感があった生徒たち。でも2回目以降は慣れた様子です。前回課題となった時間配分を意識して取り組むことで、全員が自分の役割を意識して動けていた印象です。本番は「5分間でいかに魅力を伝えられるか?」というところを今まで以上に意識して時間内に終えられるように頑張っていました。

最後は、審査員のコーチ3人からの講評です。田舎派は、自然豊かな写真を駆使しながら魅力を伝え、デメリットになりやすい「虫に」関しても、アッと驚かせる意外な回答で惹きつける作戦でした。対して都会派の最大の武器は「利便性」。メリットをたくさん挙げて魅力を伝えていました。
結果は... 2対1で、都会派の勝利でした。

「結果はコーチ個人の価値観も多少関係するのでは」とも思われますが、短時間で伝えたいことの要点をまとめ、魅力をアピールすることこそが今回の目的です。いかに相手の心を動かすか、プレゼンは本当に奥が深いです。次回の課題はスライドをさらに充実させて視覚的に訴えること。また次回の報告をお楽しみに♪

◆以下の日程で中学1・2年生対象の学校説明会・体験会を行います。
2/24 14:00~16:00(マンガイラストコースまたはプログラミングコース体験)