広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

多くの生徒が見つめる中、鮮やかにさばくプロの先生
多くの生徒が見つめる中、鮮やかにさばくプロの先生

この度、広島キャンパスでは、数あるトライアルレッスンの授業の1つである料理に新しい先生を迎えました。 その先生はなんと、プロの寿司職人! その記念すべき第1回目という事もあり、なんと【マグロ】のお寿司を握ってみる授業を行いました。しかも【マグロ】は生徒の前で1匹を解体するというスペシャルサプライズ。保田隆キャンパス長〈校長〉も授業に参加し大変盛り上がりました。当然お寿司を握ったことのない生徒ばかりですので、初めは戸惑いながらですが、だんだん形がよくなり、「先生からは心をこめると本当に美味しくなる」と話もあり、みんなが順番に想い想いの心を込め1つ1つ握りました。ものを作る愛情、それはどんなものにも必ずこめられているとのお話もありました。そして授業後は「次回の先生の料理もかならず参加したい」、「料理は興味なかったけどやったら楽しかったまたやりたい。」「また作りたい」など生徒からも多くの言葉を聞きました。

このKTCのトライアルレッスンは様々な素敵なおとなを迎え授業を行っています。
その授業を通じて新しい自分、そして将来の自分探しを行っています。
「私は今までやらずに考えるばかりで逃げていたこともあったけど、勇気をもってやってみると案外出来ちゃったりする事もあると気付けた」。「将来はこんな先生みたいなおとなになりたい」、「こんな考え方が出来るようになりたい」、など素敵なおとなと触れ合う中で、そして生き様に触れることで、ヒントが沢山出てきたり、多彩な体験を通して、自分でも知らなかった可能性に出会えます。

大切なのは”まずはじめてみること” 私たちは、そんな”はじめる勇気を一緒に発掘したい”と考えてます。

先生これでいいの?私上手じゃないですか?
先生これでいいの?私上手じゃないですか?

初めて心をこめてお寿司を握ります。これは絶対おいしいはず!
初めて心をこめてお寿司を握ります。これは絶対おいしいはず!