広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

懇談会では、普段の悩みを涙ながらに打ち明けて下さいました。
懇談会では、普段の悩みを涙ながらに打ち明けて下さいました。

広島キャンパスでは、今年第一回目の保護者会を行いました。
今回の保護者会は、森 薫先生(KTC総合教育研究所長、学校心理士)をお招きし、「体験こそ本物の学力!?全てのこどもたちに海外体験を?」というテーマにて講演をしていただきました。講演では、子どもとの接し方についてのアドバイスもあり、皆さん真剣な表情で聞き入っていました。

その後のクラス別の懇談会では、屋久島で取れた「きび酢」の試飲をしながら行われ、「子どものことを、普段一人で悩んで誰にも相談することもできなかった」「子どもに優しく接してあげられていなかった」と涙ながらに語って下さる方もいらっしゃいました。同じような体験をしてきた方も多く、日ごろの不安や悩みを共有してお互いがアドバイスをし合い、“共に、一緒に育てる”というスタンスで懇談会は進んでいきました。最後には連絡先を交換しあう姿も見られ、「これからも一緒に頑張っていきましょう」と、保護者同士の横の繋がりも今まで以上にできたみたいです。

KTCには、過去に「教室が怖い」「学校に行こうと思うと調子が悪くなる」など、さまざまな想いを経験した生徒が登校してきています。それと同時に、「なぜわが子が行けないのか」「なぜ上手くコミュニケーションが図れないのか」と悩んでいる保護者の方々もいます。

私たちは、これからも、「今、私たちに何かできることがあれば」という想いで、スタッフ全員で取り組んでいきたいと思います。次回の保護者会も是非、ご期待下さいね。

涙あり、笑いありの森先生の講演です。
涙あり、笑いありの森先生の講演です。

当日は森先生の著書も紹介されました。
当日は森先生の著書も紹介されました。