広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

お昼はみんなでお弁当。外は気持ちよかったね(^。^)
お昼はみんなでお弁当。外は気持ちよかったね(^。^)

皆さんこんにちは。12月になり冬も本格的になってきたなーと感じるようになってきましたね。

今回のキャンパス便りは、先日行われたスクールイベント”謎解きスタンプラリー”を報告したいと思います。
皆で広島キャンパスを出発し比治山公園に向かいました。向かう途中にビックリするほどの"どんぐり"が落ちていました。
そこは原生林が残る不思議な空間でした。広島の街中にこんなところがあるなんて‥ 普段なにげなく通っているところにも、新しい発見がありました。大きさや形が皆違った"どんぐり"が、肩を並べ仲良く並んでいるようで、まるでKTCの生徒を歓迎してるかのように思い、山本先生はその"どんぐり"を拾い温かく手に込み大事に持ち帰りました。

そして公園で謎解きや、なぞなぞに挑戦し答えの場所に辿り着くスタンプラリーを開催しました。
例えば池田先生の自作クロスワードに挑戦し答えが出せたら、公園の場所が出てきます。
その場所に移動したらスタンプを押し新たなミッション(なぞなぞ)に挑戦し全6問を見事クリアーし、6個のスタンプを集めると、なんとそこには素敵な言葉が浮かび上がってくるんです。

初めは戸惑いながらでしたが、途中からはどんどん早く次の場所に移動し謎解きをし、最後はみんな夢中になっていました。最後の素敵なその言葉は!! "KIZUNA "

そして、お昼は天気も良かったのでポカポカ陽だまり中、公園で皆でお弁当をひろげ食べました。
「友達と相談したり、一緒に考えたりする事が出来て嬉しかった」「一緒に答えを考えて、それが正解だった時は本当に喜び合えて、友達の笑顔で自信が持てた。」「答えが違ったときに『大丈夫もう1回一緒に考えよう』と声かけてくれたのが、とっても嬉しかった」と生徒は話してくれました。
交わる力(誘う、待つ、声を掛ける、ルールをつくる、応援する、ゆずる、もめる、競いあう、仲直りする)の体験により、人や仲間を信じる事や人に触れ合う事に少し自信がついたような笑顔の溢れるイベントでした。

広島キャンパスでは様々なスクールイベントがあります。
自信が無くても良い、頑張らなくて良いんです。一日1ミリ一緒に進みましょう。

この答えは何だろう?次はどこ?
この答えは何だろう?次はどこ?

辿り着いた到着場所でハイチーズ(^_^)v
辿り着いた到着場所でハイチーズ(^_^)v