広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

音楽に合わせてアンパンマン体操♪
音楽に合わせてアンパンマン体操♪

 最近、急激に寒くなりましたが、みなさん体調は大丈夫ですか?

さて、KTC中央高等学院では通常の授業の他に「自分さがし」の授業 = トライアルレッスンがあります。その中で先日とっても素敵な出来事がありましたので報告したいと思います。
それはトライアルレッスンの一つ”シルバー&チャイルドケア”のクリスマスパーティーです。
この”シルバー&チャイルドケア” は府中町シルバー人材センターにおいて、日常ではなかな触れ合う機会が少なくなっている高齢者の方や幼児と一緒に多くのことを体験させてもらっています。
今回のクリスマスパーティは企画・準備・会場設営とすべて生徒が主体で計画・実行しました。
いつもより少し早く学校に来たり、昼休みの時間を利用したりして、「こどもたちを喜ばせたい」「心に残るクリスマスをプレゼントしたい」と思いを込めクリスマスツリーを作ったり、手作りキーホルダーを作ったり、みんなで協力して少しずつ頑張って作成しました。

パーティーは予想以上に大変盛り上がりました。
「自分のためではなく人のために、こんなに必死になったのは初めて。」「すごく疲れたけど、クリスマスパーティーの最後で『ありがとう』という言葉、そして笑顔で大喜びしている子どもたちを見て、私も人の役に立てるんだって感じた。」「”ありがとう”がこんなに嬉しいなんて…」と泣きながら話してくれました。
また 「こどもが好き!」という気持ちでトライアルレッスンの授業に出ていた生徒は、「先生!先生!」と慕ってもらえたり、「聞いて?」と必要とされたり、こどもたちと共に時間を過ごしていくうちに、「ずっとこんな風に子どもたちに囲まれた場所で働きたい」と保育士になりたいという夢が出来たと話してくれました。
沢山の人達のあったかい想いに触れ、多くの感動と大きな自信に繋がったクリスマスパーティとなりました。

 広島キャンパスでは、今回紹介した「シルバー&チャイルドケア」だけでなく、ピアノやボクシング、バンドレッスンなど、その他30以上のトライアルレッスン(自分さがしの授業)があります。
新しい出会いや素敵なおとなと触れ合う中で、自分が気づいていなかった自分を発見したり、新しい夢や目標を一緒に見つけたり、そんな小さいようで大きな一歩、‘本当の自分’を一緒にさがしていきましょう。

全員サンタクロースに変身っ!!
全員サンタクロースに変身っ!!

プレゼント交換 ^0^
プレゼント交換 ^0^