広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

みなさんこんにちは(*^_^*)

立春も過ぎ、少し暖かくなってきました。
春が待ち遠しいですね♪

さてさて、広島キャンパスではおもしろいことを新たにはじめましたよ!
特別授業の一環として行われる『KTCクラス新聞』です。
普段の授業やトライアルレッスンでだけでなく、こういう特別授業の中でのふれあいを大事にしてるんですね(^^)
そしてこの授業では色んな人たちと関わっていくことを目的としています。
クラスや学年というKTC内の枠にとらわれないで、地域の人と一緒に歩んでいくことの一つなんです。

担任のクラスごとに集まって、みんなで新聞を作っていく。
今回はその第一回目です。

まずは、新聞とはなんぞや!? というレクチャーを受け、その後はクラスごとに分かれて、どんな新聞にしていくかなどを話し合いました。
先輩が後輩をリードしてくれて、場も徐々に和みだしました。
そうすると、さすがに溶け込んでいくのに早いKTC生。
興味をひく意見がたくさんでてきました。

その中で育まれるのは、生徒同士のコミュニケーション能力です。
どんな新聞にするのか…それには意見交換が必要。
もちろん、意見を言うのが苦手な生徒も多いです。
ですが、そこは待ってみたり新しい意見を出してみたり…みんなが尊重しあって一つのものを作り上げていくんですよね!

こういう繋がりを大事にして、みんなが今まで以上にハッピーでいられる場所にしていきたいと思っています(^^♪

そして今、中学や高校をはじめ地域の人たちにKTCのことをもっと知ってもらうために、その新聞を配ろうという声が出ています。
今進路とかで迷っている人、私たちはいつでもみなさんを仲間として出迎えます(*^o^*)
いつでも待ってますよ☆

たくさんアイデアが出ていますよ♪
たくさんアイデアが出ていますよ♪

どんな記事になるのかな?(@@)
どんな記事になるのかな?(@@)