広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

生徒手づくりの募心箱です
生徒手づくりの募心箱です

みなさんこんにちは。

この度の「東北関東大震災」で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早く普段の生活に戻れますよう、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。


「東北地方太平洋沖地震」にて、たくさんの悲しいことが起こり被災者の方々の悲しみを思うと、胸がとても痛いです…

広島キャンパスでは、生徒が独自に“自分たちにできること”を話し合い、翌日さっそく物資を持ってきてくれるなど、『何かしたい』という思いを形にしてくれました。

そして、授業をカットして全校生徒対象にロングホームルームを設けてキャンパス全体でそのことについて話し合いをしました。
上がってきた声は、“募金をお願いする”、“メッセージを送る”、“物資を送る”など。
さっそく、トライアルレッスンの時間に生徒が集まって募金箱を作り、外国の方にお願いも出来るように英語でもメッセージを書きました。

募金箱ですが、キャンパス長の「お金だけではなく、一人ひとりの心を募る箱に出来たらとても素敵だね」という一言をもとに生徒たちが名前を“募心箱”と名づけました。

もちろん、私たちの力は微力ですが、全国にいるKTCの仲間たちのことを思い、いてもたってもいられないという生徒の心は本当に自分たちのこととして考えられる気持ちを持ってくれていると…。

仲間を思う気持ち、自分たちのこととして考えられる生徒の思いを感じられ、たくましさを感じることが出来ました。