広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

自習してて、分からない問題が出てきてもすぐに先生が飛んで来てくれます♪
自習してて、分からない問題が出てきてもすぐに先生が飛んで来てくれます♪

こんにちは!!みなさん。
木々もだんだんと表情を変え、秋を感じる季節になってきましたね♪
一本一本の木がしっかりと根付いているからこそ、山としても素敵に見えるのではないかなと感じる今日この頃です(^-^)

もしかしたら学校も山と同じ。一人ひとりの生徒が頑張っている姿があるからこそ、その学校も素敵な雰囲気に包まれるのかもしれませんね☆

今回は、広島キャンパスの校舎内の雰囲気を伝えたいと思います。
実は、広島キャンパスには、オープンスペースと閉じられた空間があるのですが、ほとんどの教室はドアや壁で仕切られていないのです!!

キャンパスでは生徒一人ひとり、教員一人ひとりが常に目の行き届くところに居て、安心感もあり、個々がその時その時感じたことや思いついたことをその場で表現できます。
その表現一つひとつが独創的でユニークなものが多く、感心してしまいます。例えば、何気なくノートの切れ端に書いた絵からその子の特技をみんなで気付いて展示会をしてみたり、休憩時間に一人の生徒が発した「被災地の人のために何かしたい!!」という言葉に周りの生徒たちが賛同し、その日に手作りの募金箱を作り、地域をみんなで回ったりしたこともあります。
閉じられた空間は、個々の悩みを共有する場所や心のより所として生徒と教員が利用しています。

生徒たち自身に聞くと「こういう空間があったからこそ、肩の力を抜いて友達と接することができた。」や「暗い顔をしているとすぐに誰かが気づいてくれて、本当に救われることが多いよ。」と話をしてくれました◎

いつも誰かを見守り、また誰かに見守られる…そんな雰囲気がKTCの広島キャンパスを包んでいるような気がします♪
みなさんも自分の気持ちを表に出すことに臆病にならずに、一歩踏み出してみてください!!
KTCはいつもあなたの勇気ある一歩を応援しています。

何か面白いものを発見したのかな?
何か面白いものを発見したのかな?

生徒も先生も自由な意見を出し合って、盛り上がってます(^o^)
生徒も先生も自由な意見を出し合って、盛り上がってます(^o^)