広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

「ホンダカーズ広島」将来は整備士に!?
「ホンダカーズ広島」将来は整備士に!?

みなさん、こんにちは。
早いものでもう5月も終わりですね。
これまでトライアルレッスンや新しい先生を紹介してきましたが、今回はKTCのオリジナル授業「ドリームクラフト」について紹介しようと思います。
「ドリームクラフト」って何??と思いますよね。
実は、卒業後の進路に目を向けた授業なんです。
夢を持って欲しい、未来に希望を持って欲しいという思いの下、「夢を手作りしてほしい」という願いが込められている授業です。

その授業では、
?自分はどんな人間なのかを知ること
?世の中の大人が「しごと」をして生きているのか、どんな生き方があるのかを知ること
?自分は将来、どんな大人になりたいかという未来ビジョンを描くこと
これらを通じて「決断する力」を身に付けていきます。

「自分史」を作って、これまでの自分を振り返ったり、ゲスト講師を招いて、「なりたい大人モデル」を発見したり、いろんな職場で間近に仕事をみさせていただく「ジョブシャドウイング」でいろんな仕事を体験したり、と充実した授業になっています。

「やりたいことは何もないと思っていたけど、そういえば動物がすごく好きだったな?。」と思い出す生徒や、デイサービスセンターにジョブシャドウイングに行って、「この仕事がやりたい!」と介護関係の専門学校に進学した生徒など、進路決定のきっかけになる授業です。
この他にもKTCでは様々なきっかけとなる授業がたくさんあります。
今たとえ立ち止まっていたとしても必ず一歩、二歩進める日が来ます。

一緒に“ドリームクラフト”夢を作っていきましょう!

介護体験。「車いすってけっこう重いな・・」
介護体験。「車いすってけっこう重いな・・」

あこがれの美容院!!「緊張するな・・」
あこがれの美容院!!「緊張するな・・」