広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

野外保育で子供たちをしっかりサポート!
野外保育で子供たちをしっかりサポート!

皆さん、こんにちは♪
もうすぐ節分の日ですね。今年の恵方は「東北東」のようです。恵方巻を食べて縁起を担ぎたいですね!

                                                          さて、今回はトライアルレッスンの「保育」の活動についてご紹介をします。
このトライアルレッスンには子供が好きだったり保育士を目標にしている生徒たちが参加していて、子育てについての知識に触れてみたり、学校から出て、子供たちと外で遊ぶ「野外保育」にもボランティアとして参加しています。
先日の野外保育では「紙芝居の読み聞かせ」をしてほしいとの依頼を受け、紙芝居を一から作り子供たちに披露してきました!!

この紙芝居の読み聞かせですが、物語を決めるところから始まり、制作から読み聞かせまでの一連を全て生徒たちが行いました。
生徒たちは、「下書きは苦手!」「絵を描くのは自信がない・・・」など、
意外に紙芝居制作は難しく、制作前は不安いっぱいの様子でしたが、作成している間に
「みんなで作ると楽しいね!」「子供たち喜んでくれるかな」
「きちんとセリフを間違えなく言えるかな」など、不安も徐々に消え、色んな心の変化が見られたようです。
本番では、一人ひとりが堂々として、子どもたちを物語の世界へ引き込んでいるように感じました。
紙芝居を語り終えたら、子供たちの笑顔と保育園のスタッフからの感謝の言葉を頂き、生徒たちも
「練習より上手に出来たね!」「もっと読み聞かせのテンポを練習したいね」と、達成感と満足そうな笑顔でした!
今回の経験を活かして、現在も新しい紙芝居制作に取り組んでいます。
こんなふうに自分の興味のあることで、自分を活かせる場所があるって、素敵なことですよね。

まだ、夢中になれること、自分の好きなことが見出せずに悩んでいる方・・・
KTCのトライアルレッスンは、感性溢れる体験が盛り沢山です!
人生の選択肢を広げる一歩として、KTCで一緒に感動的な体験をシェアしませんか?

子供たちと一緒に自然に触れ合ってます♪
子供たちと一緒に自然に触れ合ってます♪

《KTC中央高等学院 広島キャンパス》
お問合せ:(どんなことでも相談可)
メール:
hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約) 
HP上の見学会情報も見てね♪