広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

頑張るぞ~☆   
頑張るぞ~☆   

今日はトライアルレッスンのチームKTCが地域ボランティアに参加しましたので、
ご紹介をします。
 
6月8日(日)に“AQUA SOCIAL FES!!2014~宮島の海岸で清掃活動~”という
宮島の包ヶ浦海岸のゴミ拾いを一般の方を含め約170名で行いました。
 
海岸のゴミは何が多いと思いますか?
実は宮島のゴミは広島ならではのゴミが多いことを知っていますか。
カキの養殖で出るパイプが海岸にはたくさん漂流されています。私達が今回のボランティアに参加するまで知ることはなかったのかもしれません。
 
参加した生徒は
「ゴミを拾う事が目的ではなく、ゴミを出さない、捨てない。そして、それを周りに伝えていきたい」
「家族の参加者や友達同士の参加が多く、みんなボランティアなどしたいと感じているが大きなことはできない。でも、身近なボランティアならできる。ほんの小さなことで何も変わらないかもしれないけど、それでも何もしないよりは良い。だから、参加してるのかな・・・・。」
 
今回の清掃活動で約263㎏のゴミを収集しました。
私達の少しの心がけで無くなるゴミ。それを感じる事のできたボランティア活動でした。
地域ボランティア活動を通して、私達の知らない事を知る機会にもなり、生徒達は学校では学べないことが学べました。
 
その他にもKTCでは、その他地域のお祭りのお手伝いや、ジョブシャドウイング(職場見学など)の様々な体験もできます。
このような経験が必ず高校を卒業した後の生きる力になると思います。
私達と一緒に小さな一歩を歩みませんか?
 
 

海岸を綺麗にするぞ
海岸を綺麗にするぞ

《KTC中央高等学院 広島キャンパス》
お問合せ: 0120-75-1105(どんなことでも相談可)
メール:
hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約) 
HP上の見学会情報も見てね♪