広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

職人さんからの貴重な話を聞けました♪
職人さんからの貴重な話を聞けました♪

みなさんこんにちは。突然ですが広島発祥の玩具を知っていますか??
そうです。今や世界的なブームを巻き起こしているけん玉です。
この度、広島キャンパスではそのけん玉を作り続けている職人さんのお話を聞いたり、実際に作っている工程を見学させて頂きました。
職人さんのお話の中でけん玉の玉は広島の山桜を利用して作っていることや、その木はこの先10年ほどで無くなってしまい、元来の木でできたけん玉は無くなってしまう可能性があることなど、地元ならではの貴重なお話を聞かせ頂きました。
生徒達は「資源には限りがある事が分かり、今の生活のありがたみを感じました。」「いつも何気なくみているけん玉も一つひとつ手作りで作っていて、改めて物を大切にしようと思いました。」など、伝統的なけん玉作りから多くの事に気づけたようです。
KTCでは机上の授業だけでなく、様々な職場や仕事を見て、感じることで【気づき】を持てる機会を多く作っています。
KTCでしか学べない気づき多き高校生活を一緒に送ってみませんか??

けん玉と一緒に記念撮影!!
けん玉と一緒に記念撮影!!

《KTC中央高等学院 広島キャンパス》
お問合せ: 0120-75-1105(どんなことでも相談可)
メール:
hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約) 
HP下の見学会情報も見てね♪