広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43

みなさん、こんにちは!広島キャンパスです!

先日、#なりたい大人 特別授業(001)の一環としてNPO法人 SPICAの方に来ていただき、「いのちの教室」を行っていただきました。

NPO法人 SPICAは犬猫の殺処分をゼロにすることを目標に活動している団体です。

そんな現場での経験や、現状を語っていただきました。

犬猫は今、どのくらいの割合で殺処分されているのか、広島の殺処分状況はどうなっているのかを聞き、生徒たちも驚きを隠せずにいました。

また、生徒たちの中でも衝撃が走ったのが、犬猫を処分するときに使う器具のことを「ドリームボックス」と呼んでいることでした。夢を見るかのように楽に処分するという意味で名づけられたそうですが、感想でも、「ドリームボックスなんて信じられない」「まずは、自分の飼っているペットを大切にしよう」など、動物の命の大切さを深く考えるいい機会になったと思います。

広島キャンパスでは、これからも生徒たちの「生きる力」を育むために、様々な授業、活動に積極的に取り組んでいきます。いのちの教室