広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43

毎年8月6日に、広島市にある平和記念公園で平和記念式典が執り行われています。今年の式典には被爆者の方や市民の方、政府関係者、各国大使の方など多くが参列をされていました。

そして、今年は広島キャンパスの生徒たちも車いすの介助ボランティアで参加をさせていただきました。

原爆がどのようなものなのか、広島でどのようなことが起こったのか、被爆者の方からお話を伺う機会も設けていただき、また、車いす介助の方法も実際に体験をしながら事前学習を経て、当日を迎えました。

車いす介助の方法も体験

台風の影響で強めの雨が降る時間もありましたが、介助が必要な方を式典や公共交通機関の乗り場まで案内をしました。厳かな雰囲気が漂う中でしたが、参列された方から「ありがとう」「助かったよ」などと声をかけていただき、生徒たちにとって貴重な経験になった様子でした。

被爆体験の継承問題が取り上げられてもいます。広島キャンパスでも、ボランティア活動だけではなく、平和学習を進めていこうと思います。

KTCでは個別相談を随時受付しています。
★個別相談:月・水・金・土・日曜日開催中!
フリーコール:0120-75-1105 へ先ずはお電話を!

メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com