広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
マルタ留学

6月から9月まで実施していた「おおぞらマルタ留学」から帰国した二人の生徒へインタビュー!

Q. お帰りなさい! 3か月を振り返ってみていかがですか?
「参加してよかったです! これまでは近づきがたいと思っていた人と話す機会ができて、全然そんなことなくて! 今まで絶対に出会わないタイプの友だちができました。」
「楽しかったです。KTCおおぞらの他キャンパスの生徒とも気が合って、毎日ご飯に行ったり、観光をしたりしていました。ホームシックにもならず、親とも時々LINEする程度でした。」

Q. 印象に残っていることはありますか?

「コンビニにスマートフォンを忘れてしまって... 閉店間近だったので走って戻りました♪ なくなっていたらと心配でしたが、店員の方が取っていてくれました。店員の方がフレンドリーで仲良くなれました。」

Q. ホテルでの生活はどうでしたか?
「ホテルは三人部屋でした。一人で過ごしたいときはベランダなどで音楽を聴いて過ごしました。居心地がよかったです。」
「ホテルの食堂とは別に、頻繁にデリバリーを活用して、外食にも行きました。英語で注文をして、一度電話で予約もしました! うさぎのソースのスパゲティも食べました。おいしかったです!」

Q. 授業はどうでしたか?
「授業は英語で進められるので、リスニング力とスピーキング力はついたと思います。前半はイタリア人が多めのクラスで、後半は韓国人がいるクラスで授業を受けました。トルコやポーランドの生徒とも話をしました!」
「単語クイズのようなゲーム感覚のものも行いました。新型コロナの影響でオンライン授業になったときもありました。」

Q. アクティビティは何に参加をしましたか?
「ボーリングや映画鑑賞が楽しかったです。映画は字幕がないんですけど、なんとなくこんな感じかなと見ていました。リスニング力が鍛えられたと思います。クルージングも行きましたが、めちゃくちゃ暑くて! 時間的に思い通りにいかないこともあったので、個人的に行くことも多かったです。」

Q. 困ったことがあったときはどのように乗り越えましたか?
「ホテルの水道が壊れて、茶色い水が出てきたことがあって...。他にも困ったことは、KTCおおぞらの生徒などと相談しながら乗り越えて解決していきました。」
「毎週日本にいるコーチとマルタを繋いでホームルームをしていました。相談事をして解決していったり、連絡事項を聞いたり、安心することができました。」

広島キャンパスのコーチ一同、生徒の帰国と成長を楽しみに待っていました!
「おおぞらマルタ留学」はイタリアの南側に位置する島国のマルタ共和国を留学先にし、実施されました。生徒は言葉が通じない中で、たくさんの挑戦とたくさんの失敗とたくさんの前進を経験した様子です。
今回留学に参加をした生徒が特別ということではなく、どの生徒にも生徒自身に合った挑戦があり、その積み重ねがなりたい大人に繋がります! KTCおおぞらには、留学を始めとし、みらい学科™・みらいの架け橋レッスン®・社会の架け橋プログラム®・ボランティア活動など、生徒の挑戦を後押しする場が用意されています。限りのある高校生活、より充実した日々を過ごしていきましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
いつでもご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇