広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
生徒インタビュー

みなさん、こんにちは。広島キャンパスです。
みなさんは、日ごろから自分のやりたいことに前向きに取り組むことはできていますか?
中高生の中には、やりたくても時間がない、一歩踏み出せない、そんな人もいるのではないかと思います。

そんな中、新しい一歩を踏み出した、【Social Change】という活動に現在参加している1年次生のY君にインタビューをしました。
【Social Change】とは困っている人を助けて、その人を笑顔にするという(株)教育と探求社さんが提供してくださっているプログラムです。
世の中にある様々な課題に対して、自分で課題を発見し解決していく力を身につけることを目的として行っています。

Q. こんにちは。よろしくお願いいたします。まず初めに【Social Change】ではどのような活動をしているのかを教えてください。
A. はい。グループで一つのテーマについてアイデアを出し合って、考えを導き出す問題解決学習をしています。

Q. Y君はなぜ参加しようと思ったのですか?
A. 最初は、マイコーチ®に声をかけていただいて、【Social Change】のことを知りました。
内容を聞いたときに、いろいろな人の意見に触れることができて、将来の自分のためになるなと思って、参加を決めました。

Q. ありがとうございます。参加してみて楽しいな面白いなと感じていることはありますか?
A. そうですね。一番楽しいなと思う瞬間は、自分の意見を出したときに周りが認めてくれる時です。
また、毎回最初の時間にアイスブレイクで様々なゲームをするんですけど、その時もみんなの仲が深まっている感じがして、とても楽しいです。

Q. アイスブレイク毎回楽しそうですよね。では逆に、やってみて大変だな、難しいなと感じたことはありますか?
A. テーマが難しいと中々自分の言葉が出てこないです...
あとは、相手の言っていることに理解が追い付いていないときに、自分から質問したり、それに対して自分の意見を伝えることが難しいです。

Q. 人に気を使ってしまって、自分の意見を言えないことは確かにありますね。今の段階で【Social Change】に参加してみて勉強になったなと思うことはありますか?
A. 周りの人の意見を聞いて、とても視野が広がりました。
さらに、今まで自分が知らなかったことに触れることができているので、とても勉強になっています。

Q. 最後にこのブログを見ている人に向けて、メッセージをお願いいたします。
A. 最初は自信がなく何をするにもおびえていました。でも周りの人が助けてくれることを知りました。
最初はしんどいことが多くても、そこを乗り越えた時は楽しいこと、やってよかったと思えることが待っています。ぜひ前向きにチャレンジしてみましょう!

はっきりと自分の考えや思っていることを伝えてくれました!
こういったことにも自信をもって取り組むことができるようになったのも、Y君がKTCおおぞらで様々なことに前向きにチャレンジしているからだと思います。

これからもKTCおおぞらでは、様々なことにチャレンジする生徒一人ひとりを全力でサポートしていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
オンライン相談、オフライン相談ともに可能です。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇