広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
子ども・福祉コース

みなさん、こんにちは。広島キャンパスです。
朝夕はひときわ冷え込み、冬までもう間近です。
体調管理に気をつけてお過ごしください。

今回はKTCおおぞら杯 みらいカップに参加する【みらい学科™ 子ども・福祉コース】の様子についてご紹介します。

子ども・福祉部門では、オリジナルの紙芝居を制作し、発表とプレゼンテーションを行い競い合います。
広島キャンパスは、子ども・福祉コースの南講師に年齢層に合った紙芝居や文章の読み方などの技術について学びました。紙芝居は幼児向けから小学生向けなど幅広くあり、それぞれの年齢に合った特徴があります。内容も面白いだけでなく、その中に年齢に合った学びを組み込むことで、子どもの成長に繋げることができます。

生徒から「絵を描くのが苦手な場合、どうすればいいですか?」と質問がありました。
紙芝居を制作するにあたって、絵はやはり重要になります。南講師は「絵が苦手な人は、貼り絵(ちぎり絵)がおすすめ。絵の雰囲気が柔らかくなる。」と教えていただきました。
例えば有名な「はらぺこあおむし」の作品も貼り絵で制作されています。
苦手なことは、何か工夫をすることでできることが広がると生徒も改めて学ぶことができました。これから紙芝居の制作が本格化していきます。
KTCおおぞら杯 みらいカップに向けて一丸となって良い作品を完成させていきます。

保育では、絵を描くことや楽器が使えることなどが大切になってきます。
「みらい学科™ 子ども・福祉コース」では、実際に近くの専門学校に行ったり、プロの保育の先生から子どもへの接し方などを学ぶことができます。プロの方に、専門的な知識を学び、実践することができるのが一番の魅力です。
将来、保育士や介護士などに限らず、何か一つ強みを見つけていきましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
082-221-6181へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇