広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
地域清掃

みなさん、こんにちは。
今回は、広島キャンパスが新たに始めた活動についてご紹介いたします。

この度、新たに始めた活動とは、地域の企業と合同で行う地域貢献活動です。
具体的には、明治安田生命さんと一緒に地域の清掃活動を行いました。

ただ清掃を行うだけでは面白くないかな? ということで、「地域貢献×健康」と題して「地域清掃しながら歩数計でどれだけ歩いたか確認しよう!」と歩数計のアプリをダウンロードし、チーム分けをし、清掃活動中にどのチームが一番たくさん歩いたかという対決形式をとりました。
ゲーム化することで楽しさも加わり、清掃活動も活性化しました。
地域が綺麗になり、たくさん歩いて健康になれる、一石二鳥の活動です!

清掃活動を行う中で、自然と会話が生まれ、明治安田生命さんのスタッフの方々とも笑顔で話している場面も見られました。
家族でもコーチでもない大人と話をできる機会は、貴重な体験なのではないかと感じました。

清掃場所は広島キャンパス近くの道路沿いや川沿いです。
川沿いの清掃では、干潮だったため川の浅瀬まで降りてゴミを拾いました。
そこには傘やビニールのゴミがあり、生徒からも「よくない! 汚い!」と声が上がり、環境破壊、環境汚染についても考える機会になったのではないかと思います。明治安田生命さんと合同で行うこの活動は、月1回の恒例行事として今後も続けていく予定となっております。
このような活動が生徒にとって、成長したり何かを考えたりするきっかけになればと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇