千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1616
KIDOGSさんの保護犬
こんにちは、KTC柏キャンパスで一番の犬好き、谷口です。
本日は、犬の保護活動&若者の就労支援を行っているNPO法人、KIDOGSさんの施設を見学させていただきました!
施設の中にはたくさんの犬たちがいましたが、まずお出迎えしてくれたのは、とびきり人が大好きなワンちゃん。(TOP写真)
とても愛想がよく、友達のお家などで見かける犬たちと何ら変わらないように見えました。

しかし、施設内には、人が怖くてハウスの中から出てこれない犬や、繁殖のためだけに使われて、腹部の皮などがのびのびになっている犬もいました。
生徒たちは高校生なので、テレビやペットショップで見る「可愛い」だけの存在ではない、無責任な人間のせいで苦しんでいる子もいると頭では分かっていても、やはり目の当たりにすると心に来るものがあったようです。
利用されて、捨てられても、「それでも人が好き」と言わんばかりに尻尾を振って近づいてきてくれる姿に、生徒たちの手の動きもより一層優しくなっていたように思います。

生徒たちだけでなく、私もとても素敵な経験をさせていただきました。
今回参加出来なかった皆さんもぜひ、「保護犬」のことを知ってくれたらうれしいです。

<おまけの一枚>
KIDOGSさんでは、保護犬にトレーニングを施し、より人間と共生しやすいようにしてから里親さんにつなげています。
http://kidogs.org/
KIDOGSさんの公式サイトはこちら↑
KIDOGSさんで保護している犬たちと出会えるカフェ「キドックスカフェ」もあります。

おすわり「おすわり」も「待て」も得意だワン!