千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
単位認定試験の写真
みなさん、こんにちは。柏キャンパスの長塚です。
新しい年になり、はや1か月が過ぎようとしています。
今年の目標は決まりましたか?
何か行動に移せていますか?

なぜ、こんな話をしたかと言いますと、キャンパスでは先週より単位認定試験が行われているからなんです。

みなさん、「試験」と聞くとどんな印象を持つでしょうか?
なかには、あまりいい印象を持たない人もいるかもしれません。
(かつての私も学生時代はそうでした)

ですが、今は見方が自分の現状を知って、次へのステップに役立てるために「試験」をする、このように変わりました!

目標を立てて、実行するためには自分の現状を知ることがとても大切だと思います。
そのために、今は少々難解な数式や化学式、英単語や用語を学習する。そして、それを「試験」で確認する。

そうして、苦手だと思っていたけど、意外に解けた。次はもっと難しい問題を解いてみよう、あるいは、ここを重点的に学習しよう。そのような気づきが発見できます。

発見できた気づきを繰り返していくことで、決めた目標が達成でき、やがて将来なりたい大人になることができる。
そうも思います。

また、決めた目標を実行するために行動するとき出てくる不安や心配な気持ち。それも、たくさんのことを知っていればほんの少しでも一歩が踏み出しやすいかもしれません。

みなさん、いかがでしたか?
今回は「試験」についてが主な内容でしたが、よろしければ、違ったものの見方にもチャレンジしてみてください!