千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
みなさま、こんにちは。柏キャンパスの山内です。
寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?
暖かくしてお過ごしください。

今回は「ジブンのキセキ」についてご紹介します。
「ジブンのキセキ」とは、おおぞら高校を卒業する生徒が今までの高校生活を振り返って行う卒業制作のことです。内容は生徒自身が自由に決めることができます。小物を制作する生徒もいれば、仲間や後輩とバンド演奏する生徒もいて、本当に様々です。

そこでとある生徒に「ジブンのキセキ」の制作過程についてインタビューをしました。

Q. 今回の「ジブンのキセキ」では何を制作していますか?
A. 紙粘土で屋久島のキャラクターを制作しようと思います。

Q. いいですね。なぜ、それを制作しようと思ったのですか?
A. おおぞら高校で過ごした中で、スクーリング等を通して自分の目指す「なりたい大人」が「夢や想像を現実にするために行動する大人」になりました。それを表現する方法として、美術で描いた想像上の屋久島のイメージキャラクターを立体化しようと思いました。こちらは設計図になります。屋久島のイメージキャラクターの設計図Q. とてもかっこいいです! ちなみに工夫していきたい点は何ですか?
A. 実は1回作ってみたのですが、水の量を間違えてしまいヒビが入ってしまいました。乾かす際にヒビが入らない工夫をしたいです。

インタビューに協力してくれて、ありがとうございました。
まだ、製作途中ですが「夢や想像を現実にするために行動する大人」を目指し、完成させてください。

そして、ぜひみなさまも完成品を見に来てください。
また、お越しに来れない方のためにも今後様々な「ジブンのキセキ」の作品を紹介していきます。
乞うご期待!