埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさん、こんにちは!
みなさんは"趣味"と"特技"の違いって何だと思いますか? 会話の中や履歴書作成時など、特に中高生と保護者世代では結構認識が違っている気がします。実際のところ、「好きなコト」が"趣味"になり、「趣味を極める」と"特技"になる、というイメージでしょうか。履歴書に書く場合は、ある程度年上の人に認められなければ趣味とは言えず、役に立たなければ特技にはならない、という具合ですね。結構厳しい世の中です。さて、そんな"趣味"や"特技"の議論をさらに進めていくと、最近急成長中の「e-sports」や「YouTube」は、ほんとに難しいポジションだと感じます。

しかし今回はそんな最先端なことではなく、「釣り」の話題です。ホームセンターや100均で手軽に入手できる、【プラスチック粘土】という素材を使い、オリジナルルアー(疑似餌)を作ってみました。ステンレスワイヤーを折り曲げながら骨格を作り、おもりを付けてプラスチック粘土で包む、という一見簡単そうな作業。しかし、思うように繊細に金属ワイヤーを曲げるのって案外難しいんです。そして粘土もすぐ硬化してしまうため、理想の形状にたどり着くには結構苦労しました。
では出来上がりはというと... プラスチック粘土で作ったオリジナルルアー写真の通りです。でもみなさんご心配なく! これはあくまでも疑似餌! "ルアー"です。魚が食い付きさえすれば、見た目なんて!

"なりたい大人になるために"大切なことは、まず挑戦すること、そして常に完璧を目指さないこと! 「今の自分にできる最高のモノ」ができれば「完璧なモノ」である必要なんてないんです! 常に完璧を目指していたら、いつかは疲弊してしまい、何もできなくなってしまうでしょう? だからもっと気軽に、どんどん新しいことに挑戦しましょう! 私たちは、いつだってそんなみなさんの挑戦を全力で応援しています!