埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさんこんにちは!

夏休み明け、残暑で夏の疲れがたまっていませんか?。
「寒くなる前に冷え対策と体づくりを・・・」「夏バテが尾を引いてて・・・、体力つけなくちゃ・・・」「夏って案外、冷えとか肩こりがひどくなるから・・・」
なんて人、多いですよね?だからといって、きつい運動や食事管理をするのも大変。そんなみなさんに一度試してもらいたいのが、【PNFストレッチング】と【筋膜リリース】です。一時期ブームになったこともあり、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

今回は、医療・介護の現場でも使われているこれらの手法を使い、根本的な身体パフォーマンスを上げ、今年の夏だけでなく、これからずーっと健やかで楽しい毎日を過ごしましょう!という保健体育のみらかけでした。過度の緊張が蓄積してしまっている筋肉をほぐし、柔軟な状態に戻すことで、骨格・筋肉のバランスを取り、【疲労軽減】、【代謝アップ】、【けが、故障のリスクの軽減】といった効果が期待できます。

さらには姿勢が良くなることで、【気持ちが明るく前向きになる】効果もあるそうです。参加生徒も、普段意識していない部位を初めて知る姿勢や方法でストレッチするため、結構大変そうでした。もちろんコーチは、ポーズを変えるごとに各所から異音が・・・。でもレッスン後にはかなり体が軽く感じられ、一度でもこんなに効果が実感できるのか!と驚きました。

毎年KTCからも整体や柔道整復師、リハビリ・介護関係の進路に進んでいく生徒たちがいます。今回のレッスンが、本人の健康維持はもちろん、みなさんの「なりたい大人」と「みらい」につながりますように!