埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさんこんにちは!朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。
美味しいものをたくさん食べて、うがい手洗いも忘れずに!風邪などひかない様、気を付けましょう!

さて今回は、少し前のブログで告知していた「ワールドオリエンテーション帰国報告会」の話題です!ちなみにワールドオリエンテーションというのは、KTCの留学プログラムの一つで、1週間のバンクーバー生活体験の事です。【海外版「生きる力を育む時間」】であり、日本の日常とは違う現地での『体験』が『発見・驚き』を通して『気づき』を生みます。この『気づき』が、自ら学び自ら考える力、つまり【生きる力が芽生えるきっかけとなる】ことが"ねらい"です。

荒川君の報告
今回報告してくれた荒川君も、「人前で話すのは苦手で・・・」とかなり緊張していた様子でしたが、写真選びや事前準備ではかなり真剣な表情を見せていました。そして迎えた本番当日・・・。緊張はしているものの、終始笑顔で様々な体験や気づきを共有してくれました!街並みや言葉、文化よりも食べ物についての話が多かったのは、"短期留学あるある"といったところでしょうか。それでも、報告会に集まってくれた在校生たちを何度も笑いの渦に巻きこみながら、海外体験の素晴らしさをきっちりとアウトプットしてくれたのはさすがです!出発前から帰国後のアウトプットを意識し、将来の進路選択のための材料集めという目的意識を持ってのプログラム参加。そして、帰国後キャンパスの仲間達の前での報告会。今回報告してくれた荒川君はもちろん、その姿を見、話を聞いた全生徒の益々の成長が本当に楽しみです!

KTC春日部キャンパスでは、アウトプットを前提としたインプットによる自発的・積極的な学びに力を入れています。少しでも気になった方は、ぜひ一度来てみてくださいね!