埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさん、こんにちは! KTCおおぞら 春日部キャンパスです。前回に引き続き、全国の小中高休校やイベント自粛に関する政府要請に伴う休校のため、少し前に実施したイベントについてのご報告です。
2月に大宮ソニックシティで開催された埼玉県内の3キャンパス合同進路説明会に参加してきました!
現1・2年次生向けに開催された今回のイベント。大学や専門学校、企業(就職希望者向け)の各担当の方々から、じっくりお話を聞く時間が取れました。各担当の方々から、じっくりお話を聞く時間が取れました春日部キャンパスではこのイベントに向けた準備として、個別相談で聞くべき質問や学校・企業選びのポイントについてまとめ、参加生徒同士でその内容をシェアする事前授業を行いました。KTCおおぞら高等学院では『みらいノート®』という「好きなこと」や「なりたい大人」「目標・テーマ」など、入学から卒業までを一冊に凝縮し、まとめることができるノートを全生徒が一冊ずつ持っています。今回の合同進路説明会でもそのノートを活用し、イベント当日は『みらいノート』を片手に各ブースを回りました。"何を聞きたいのか" "何を話せばよいのか"が具体的に準備できている分、多少の緊張はあるものの、以前のイベントと比べると大分リラックスできている様子でした。2埼玉県内の3キャンパス合同進路説明会に参加してきました今後、登校も再開し、こういったイベントが解禁された時に、全生徒がさらに一歩踏み込んでイベントに臨める様、今日も職員一同準備しています。みなさんも、今年はちょっと長い春休みになりそうですが、ぜひお家で『みらいノート』を開いて、自己研鑽の時間を作ってみてくださいね!