埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさん、こんにちは。6月ももう残すところ1週間となりましたが、早いもので今年度の4分の1が終わろうとしています。今年度は、新型コロナウィルスの影響でいつもと違った学校生活になってしまっていますが、春日部キャンパスでは今週から週5日間の登校も可能になりました(もちろん、強制ではなくて自宅でオンライン授業を受けていただいても構いません)。午前中の授業が終わってから、「楽しそうにしていた」1年次生の女子2名(ユリナさんとカコさん)に少し話を聞いてみました。入学早々、新型コロナウィルスの影響で登校ができなかったこと、KTCおおぞらを進学先に選んだ理由やこれからのことなど、これから学校選びをする人には参考になるかもしれませんので、どうぞご覧ください。楽しそうに話す生徒〇(授業が終わってから...)今日も授業お疲れ様でした。6月にようやく登校ができるようになったけど... 二人とも毎日楽しそうに登校をしているね。今年度は新型コロナウィルスのことがあって、4月5月は登校ができなかったけど、どうでしたか?
「いや~、暇でした♪」
「でも、オンライン授業が毎日あったので、それはしっかり出てましたよ。」

〇そうだよね、きちんと出ていたのは私も知っています。今後の状況にもよるけど、ようやく登校ができるようになって本来の学校生活が送れるようになったら、やってみたいこととかあるのかな?
「運動系とかですかね!?」

〇この間もみらいの架け橋レッスン®で「ダンス」をやっていたもんね。でも、スポーツ系はもう少し(新型コロナの)状況をみてになるかな。世の中的に大丈夫になったらぜひ一緒にやろうね。ところで、今も春日部キャンパスに中学生の相談は多いんだけど、二人はKTCおおぞらを知ってくれたきっかけってどんなものだったのかな?
「中学校で配られた、チラシっていうんですかね? それをみて、興味がわいて...」

〇そうなんだね。実際に学校説明会とか体験入学にきてみたときはどんな印象だったのかな?
「ほかの学校もいってみたんですが、KTCおおぞらはコーチたちが明るいというか... なんだかいい感じでした♪」
「今もそうですけど、面白いですよね♪ 自由な雰囲気もよかったです。」

〇たしかに、どう感じるかは人それぞれだけど、そういう意味でも「雰囲気」って大事だよね!
「あと、KTCおおぞらって屋久島にスクーリングで行くじゃないですか。あと、カナダ留学でしたっけ!? あれもすごくいいなって思って...。」

〇そうだね、二人はまだこれからだけど、楽しみにしていてくださいね。屋久島スクーリングは、人によってはちょっと抵抗があるかもしれないけど、実際に行ってみると本当に良い経験になるからね。たぶん、これからの高校生はもちろん勉強も大切だけど、いろいろな経験をしていく中で、自分なりに色々と考えられるようになることが大切だと思うよ。カナダ留学は希望者だけですけど、興味があったら行ってみるといいよ。ちなみに、ちょっと早いかもしれないけど、高校卒業後の将来ってなにかイメージとかはあるのかな?
「大学なのかはわからないですけど、学校には進学したいですね。どんな分野かはこれからですけど...」
「私も。」

〇じゃあ、それなりに勉強も頑張らないとね♪ ただ、私としてはまずは楽しんで学校生活を送ってほしいなと思います。「楽しい」っていう気持ちからけっこう前向きに将来のことも考えられると思うので。最後に、これから進学先を選んでいる中学生も多いと思うんだけど... なにかアドバイスとかありますか?
「う~ん... アドバイスってほどじゃないと思いますけど、まわりに流されないってことが大事なんじゃないかなって思います。

〇なるほどね。自分の感覚に従って動いてみたほうがこれからの時代はよいかもしれないよね。今日は話を聞かせてもらってどうもありがとう。このあとは、少し勉強をしていくのかな? 頑張ってくださいね。

いかがでしたでしょうか? 二人ともとても楽しそうに話をしてくれました。進路を選ぶときはいろいろと不安になったりすることもあると思いますが、自分の「好き」とか「興味」に焦点をあてて学校選びをするのもいいかもしれません。春日部キャンパスでは中学生向けの学校説明会を開催中です。6/30(日)・7/12(日)・7/19(日)以外にも個別での見学や相談は随時受け付けています。ページ下方のボタン「学校見学・個別相談」「体験入学」からそれぞれWEBでお申し込みが可能です。お電話の場合は、0120-75-1105まで。お気軽にお問合せください。