埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさん、こんにちは。学校への登校も「新しい生活様式」のもと再開して1か月が経ちましたが、大切なのは「どんなやり方でも学びの機会を止めない」だと思います。KTCおおぞらでは、早くから授業をオンラインでも配信していたので、いわゆる教科学習については問題なく進められていると思います。ただし、KTCおおぞらでは教科学習以外にもなりたい大人になるための大切な学びの機会「社会の架け橋プログラム®」を実施していますので、少しご紹介したいと思います。
社会の架け橋プログラムの様子「社会の架け橋プログラム®」には、様々な分野で活躍されている方に授業をしていただける「なりたい大人特別授業」や「ボランティア活動」など様々なものがあります。先日は、「SDGs」について学びました。「SDGs」というと、全世界で様々な国や企業や団体、教育機関が取り組んでいて、もうこれは全世界の「常識」になっていると思います。これから社会に出ていく上で、こういったことを知っているかどうかで大きく違うと思います。ただし、ただ知っているだけではなくて、知った上で「自分なりに考える」「考えをシェアして、考えが深まっていく」「実際に行動してみる」といったことが重要だと思います。KTCおおぞら高等学院と屋久島おおぞら高等学校では、「世界寺子屋運動」に参加をすることで学びを深めていきます(※SDGsや世界寺子屋運動について、気になる方はのちほど検索をしてみてください)。春日部キャンパスでも、今回のSDGsの授業をもとに、今後は生徒同士で話し合ったり、実際にやってみたり活動の幅は広げていく予定です。
今の時代は、本当に何が「正解」なのかを誰も知らない時代だと思います(世の中の前提がかわっていく時代といってもいいかもしれません)。では、これから大人になろうとしている中学生・高校生にとって辛い時代なのかというと、そういうわけではないと思います。「正解」がない分、自由な発想で自分なりの未来を描けることが、幸せで前向きな人生に繋がるのかもしれません。そういう意味では、既存の前提の中で苦しさを感じている人にとっては可能性が広がっていくのだと思います。「こういう考え方ってアリだな」と思った方は、ぜひKTCおおぞら高等学院のことをよく知ってみませんか? きっと、前向きに自分の将来を考えられるきっかけになると思いますよ。

<見学・個別相談随時受付(土日祝も可)>
電話:0120-75-1105 ※ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンからWEBでお申込みもできます。
<中学生対象 学校説明会>
7/12(日)・7/19(日)・8/1(土)・8/22(土)※いずれも、10:30~12:00または13:30~15:00(内容は同じです)。感染症予防のため、各回定員を設けておりますので、事前にお申し込みください。電話:0120-75-1105 ※ページ下方の「体験入学」ボタンからWEBでお申込みもできます。