埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさん、こんにちは。春日部キャンパスは、本日(8月24日)から夏休み明けの授業スタートです。前回ブログでもご紹介しましたが、夏休みを活用して「夏期講習会(大学入試対策)」に参加したり「KTCおおぞら杯」の準備をしていた生徒もいましたが、「夏期資格講座」に参加して資格取得を目指した生徒もいました。認知症介助士の講座今回の「夏期資格講座」は「シニアフードアドバイザー」と「認知症介助士」資格取得のための講座が行われました(写真は認知症介助士の講座です)。オンラインを活用した講義なので、普段通いなれているキャンパスで受講ができるのも魅力のひとつです。なにより、これからの時代は「教科学習」以外にも興味のある分野をどんどん深く学んでいくことが大切なので、こういった講座は生徒一ひとりが、なりたい大人を目指すうえでは大きな武器になるでしょう。

さて、夏休みが明けて通常の学校生活が戻ってきましたが、生徒たちも元気な顔を見せてくれました。なりたい大人になるために「好き」や「興味」を見つけるための選択授業「みらいの架け橋レッスン®」ですが、夏休み明けにさらにパワーアップしました。20200824kasukabe01.jpgKTCおおぞらの「どこでも、どことでも型学習」(オンラインを活用したWEB授業)の特徴をさらに活用して、選択できる授業の幅も広がりました。こちらも高校の「教科学習」以外にも様々な分野の体験をできます(しかも、その道の専門家が教えてくださいます!)ので、生徒たちのなりたい大人のイメージを広げるのにも役立ちます。本日、生徒たちに8月~9月の日程表を渡しましたが、さっそく「どれにでようかな♪」と楽しみにしている様子でした(もちろん、どれに出たらいいのかな? ということはコーチもアドバイスしてくれます)。

また、8月は在校生だけでなく、これから進学先を決めようとしている中学生の方や夏休み前の状況から転入学を検討している方などたくさんの方が春日部キャンパスにご来校されました。今の時代「最低、高卒は必要」という方が多いですが、様々なかたちで「高卒」がとれる時代に大切なのは「高卒をとるまでの過程で、どれだけ将来につながる経験や知識=自信」を得られるかだと思います。今の状況がどうであれ、「これが無理だから...」という選び方よりは、「将来こんなことがしたい」「なんだか、自分にもやれそうだ....」など前向きな気持ちで選んでほしいと思います。
中学生の方や転校先を探している高校生の方向けの見学や相談は随時受け付けています(オンラインでの相談も可)。一度、KTCおおぞらの「考え方」に触れてみませんか?
〇見学・個別相談随時受付(来校・オンライン)
〇学校説明会(中学生対象):9/26(土)10:30~12:00または13:30~15:00
〇オンライン学校説明会(中学生対象):9/26(土)16:30~17:30
お電話(0120-75-1105)または、ホームページ下方のボタンよりお申込みください。