埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさん、こんにちは。今年度も残り1か月を切りましたが、中学生も高校生もそれぞれ「4月から」に向けて動いているのではないでしょうか。春日部キャンパスでは卒業生は100%進路を決めて卒業をし、在校生は次年度のステップアップに向けて準備をしています(3/13はオンラインを活用した学院祭もあります)。さて、KTCおおぞら高等学院では、様々な教育活動をしていますが、近年人気なのは「みらい学科」です。中学生や一部高校生で転校先を検討している方もいらっしゃると思いますが、高校生活を充実させ、卒業後の進路につながる「みらい学科™」も学校選びの参考にしてみてください。
<住環境デザインコース>※2021年4月に春日部キャンパスでも開講!住環境デザインコース住環境デザインコースは、建築のプロから建築やものづくり、デザインなどを学ぶことができるコースです。全国の数キャンパスでは2020年度から先行して開講していましたが、2021年度からは春日部キャンパスでも受講が可能になりました。ということで、先日は在校生を対象に体験と説明会を行いました。体験会では「ランプシェード作成」を行いましたが、しっかりしたものを作るとなると細かい点で技術が必要です。実際のコース授業では、建築に関する講義や実習では様々な家具などを作成していきます。2年目以降は、国家資格である「第2種電気工事士」資格取得にもチャレンジできます。なお、卒業後の進路先としてはKTCグループ内での求人も使えるので、建築やものづくりに興味のある方にお勧めです。

ほかの「みらい学科」では「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「マンガイラストコース」がありますが、高校生のうちから専門分野に取り組むことで将来の進路について具体的なビジョンができてきます。なにより、どのコースでも「試行錯誤をしながら、仲間とともに成長できる」ということでしょうか。みらい学科で学ぶことで生徒たちが「生き生きとしている」様子がとてもよくわかります(各コースの全国大会も毎年行われますが、YouTubeの公式サイトに動画も出ていますのでよろしければご覧ください)。
今年度も中学生向けのみらい学科™体験会を実施してきました。そして、多くの中学生がみらい学科™で学ぶことを目的に春日部キャンパスに入学予定です。KTCおおぞらの全体の内容を含めて詳しく知りたい方は学校説明会や個別相談(オンラインも可)などを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

<見学・個別相談>随時受付 → ページ下方のボタンからご希望の日時を予約できます(オンラインも可)
<学校説明会>中学3年生対象 → 3/10(水)・3/12(金)15:00~16:30→ページ下方の「体験入学」ボタンからお申込みください。
中学2年生対象 → 3/27(土)13:30~15:00 → ページ下方の「体験入学」ボタンからお申込みください。
<オンライン学校説明会>中学1~2年生対象 → 3/20(土)16:30~17:30→ページ下方の「体験入学」ボタンからお申し込みください。
※すべてのお申し込みはお電話でも受け付けております → 0120-75-1105