埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252
みなさんは高校卒業後の進路について考えていますか?
高校を卒業したあとの方が、人生は長いです。早いうちから自分に合った卒業後の進路探しができると良いですよね!
進学、就職、留学... いろいろな進路がありますが、春日部キャンパスでは、なりたい大人になるための進路選択のサポートとして、進学・就職・留学それぞれの希望に合わせた進路ガイダンスを実施しています。

1・2年次生は先日、大宮キャンパスと合同で進路ガイダンスを実施しました。
いろいろな分野の専門学校や大学が集まって、生徒は自分の興味のある学校のブースで直接話を聞くことができました。
3年生になった時にすぐ動き出せるように、早いうちから自分の興味のある学問・分野を探しておくことが大事です!
参加した生徒の中には「今度オープンキャンパスがあるから行ってみる」と次の一歩に繋がった生徒もいて、進路を前向きに考える良いきっかけになったようでした。進路ガイダンス3年次生には授業の一環として高校生の就職支援を行っている(株)ジンジブの方をお招きして就職ガイダンスを行いました。
高卒・専門卒・大卒・中途それぞれで求められる力が違うということや具体的な求人票の見方を教わりました。
卒業後すぐに就職を考えている生徒だけではなく、専門学校や大学に進学しようと考えている生徒も就職活動をする際の参考になったようです。

3年次生は具体的に自分の進路に向けて準備をする時期となりました。
専門学校にエントリーしたり、大学進学を考えている生徒は進学担当のコーチと夏休みの講習の計画を立てたりと、進学・就職それぞれの進路に向けて動き出しています。就職ガイダンス他にも、留学を考えている生徒向けの説明会や協力企業による合同就職相談会なども実施していきます。
こういった進路イベントをきっかけに、早いうちから「自分のなりたい大人に近づける進路」を一緒に考えていく機会をおおぞらではたくさん用意しています。
もし少しでも興味をもっていただきましたら、気軽にお問い合わせください。