埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252
先日、春日部キャンパス進学コース2年次生の、みいさんが英検2級に合格しました!
進学コースで開講している英会話レッスンにも積極的に参加していたみいさん。
努力を重ねて見事合格をつかんだ彼女にインタビューをしたので、ぜひご覧ください。

Q. 英検2級に挑戦しようと思ったきっかけはなんですか?
A. おおぞらでは試験が少ない分、自分なりに目標を設定しなくちゃいけないと思って、勉強のモチベーション維持のために受けようと決めました。
ただ、準2級が結構余裕だったので「いけるだろう!」と思っていたら、2級はレベルが違った。ちょっと甘く見ていたので大変でした。
筆記は2回目、面接は3回目でようやく合格できました!


Q. 具体的な勉強法を教えてください。
A. 過去問をひたすら解く! わからなかったところをくり返しやり直しました。
リーディングはとにかく過去問を周回して「同じ問題なら100点取れる!」というところまでやりました。
あと実は最初、リスニングがとんでもなくできなかったんです。
そのために登下校の電車やごはんを食べながら、隙間時間で英語のラジオをひたすら聞いていました。結果、リスニングは8割を超えて、そのおかげで受かったと思います。

Q. 2次試験の対策はどうしましたか?
A. 初めての面接では、聞き取れたけど何を答えればいいのかわからなくて。一般論で答えるべきところを個人的な内容で答えてしまったり... 聞かれたことに適切に返せなくてパニックになっている間に終わってしまいました。悔しかったです。
2回目は反省をいかして、質問に対してこう答える! というテンプレートをある程度暗記していきました。
私の中で「魔のNo. 3とNo. 4」というのがあって。No. 1・2はある程度テンプレでいけるけどNo. 3・4はそれが通用しない。一人二役で練習したり、進学コースで教えてくれている浅野コーチに面接練習をお願いして、細かい3単現の表現なども直してもらいました。


Q. 次の目標は何かありますか?
A. 次は準1級を目指します! 今のところ過去問を解いても3割しかできなかったんですが... これからの成長に期待していてください。
あとは、やっぱり英語を話せるようになりたい。
将来的には英語を生かした職業につけたらいいなと思っているので、実用的な英語力を身につけたいです。

・最後に、ブログを読んでいる方にひとこと。
実は英検当日まで病んでいて... でも、最終結果は正答率が9割を超えていて、やった分だけ結果が出たと思います。
中学のときは英語が苦手だったけど「試験に向けてやらなきゃ!」というのを積み重ねて合格をつかめました。
これを読んでいる人で試験憂鬱だなと思っている人も、今までの積み重ねで結果はもう決まっています。
ちゃんと勉強すれば自分が合格するかしないか、なんとなくわかるようになるので、やれるだけやったらあとは受けるだけ! という気軽な気持ちでがんばってください。


目標に向けて努力している姿を日々キャンパスで見ていたので、合格の報告を聞いたときは本当に嬉しかったです。
次の目標に向けて頑張るみいさんをこれからも応援しています!次の目標に向けて頑張る生徒