埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
今年も残りあと1か月! 寒い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
さて、春日部キャンパスでは3年次生から進路決定の報告がぞくぞくと届いています。その中の一人にインタビューをしました。

Q. 進路決定おめでとうございます! 受験をしてみて、どうでした?
面接担当の先生が、オープンキャンパスに参加したときのことを覚えてくれていて、「作品をきれいに作れていた」と言われたので、合格には自信がありました。

Q. この志望校を決めたのはいつくらいですか?
高校1年次生のとき。元々やりたいことは決まっていたので、調べて見つけた学校は全部行きました。その中で、設備が整っていて、自分がやりたいことにどんぴしゃだったのが、進学先の学校です。

Q. 元々、工業系に興味があったということで、住環境デザインコースにも入っていましたが、このコースをやってみてどうでした?
作図・三面図・設計図など思った以上に難しかったです。ただ、自分が好きな「作る」という作業に繋がるから、難しいけど嫌になることは全くなく、わくわくの方が強かったです。
実際に作ってみると、結構時間がかかったり大変だけど、「作る」ことで時間を取られるのはむしろ楽しかったです。

Q. 住環境デザインコースができる前からプログラミングコースにも入っていましたが、このコースはやってみてどうでした?
実際にプログラムとロボット本体どっちも作るから、動かしている実感というか、自分でやって動くのが楽しいし、達成感がすごいです。

Q. (まだ4カ月ありますが)おおぞらでの3年間は、どうでした?
全日制高校と比べて自由な時間もあるので、自分の好きなことができるし、やりたいことがあったら参加もできるから、好きなことを探しながら好きなことにのめりこめた時間でした。

Q. 高校生活を充実させたい人へアドバイスをお願いします。
「積極的に色んな活動に参加する。」
それをすることによって暇な時間をつぶせるし、コミュニケーションや人とのつながりができると思います。興味がないことでもそれをすることによって、やりたいことの出会いにもなるんじゃないかと思うので、積極的に挑戦してみてください。
IMG_3761.jpg世の中の考え方や価値観が日々変化し、いまは正解のない時代と言われています。
だからこそ、一人ひとりが自由に未来を描ける時代とも言えるかと思います。一緒になりたい大人、なりたい自分を探していきましょう!