埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
おおぞら高校には基礎コース・個別指導コース・進学コースのほかに4つの専門コースがあります。
先日、各コースの春日部キャンパスに通う在籍生が、中学生に向けて自分のコースのプレゼンをしてくれました。
今日はその中からプログラミングコースと子ども・福祉コースの発表の一部を抜粋してお伝えします。

~プログラミングコースの生徒へのインタビューと発表~
Q. プログラミングコースに入ったきっかけは?
A. 体験してみて面白かったからです。
機械を動かしたり作ったりしてみたかった。
プログラミングそのものに興味があったからです。


Q. プログラミングコースで学んだことは?
A. プログラミングの基本がわかるようになりました。
ロボット構造の理解を深めることができました。
プレゼンの機会もあり、人前で発表するのが苦じゃなくなってきました。

Q. プログラミングコースのおすすめポイントは?
A. プログラミングがわからない人でも基礎から学べるから安心。
複雑なものをいかにシンプルにまとめられるかを楽しめる。
プログラミングコースの生徒が作ったロボット~子ども・福祉コースの生徒へのインタビューと発表~
Q. 福祉の講義で学んだことは?
A. 介護の役割や車いすの押し方、目が見えない人の介助方法などを学びました。
実際の現場とオンラインでつないで学ぶ講義は楽しいです。
うつ病・メンタルカウンセリングの講義がためになりました。


Q. 保育実習で学んだことは?
A. 子どもとお話しするときは単語でゆっくりと、子どもはまだ単語でしかお話ができないので想像力を膨らませることが大切。
保育士さんは常に周りを見て行動している。


Q. これからの目標は?
A. 12月にあるの保育技術検定に向けて勉強します!
サービス介助士ジュニアの資格を取って、今後は他の資格にもチャレンジしたいです。


どのコースの生徒も自分たちの取り組みを堂々と発表してくれました。
同じ学校に通っていても、各コースでやっていることは全く異なります。
それは、一人ひとりのなりたい大人像が違うから。
みなさんも専門コースで自分の夢や目標に向かって一歩踏み出してみましょう!