埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

先日、春日部キャンパス進学コース3年次生のみいさんが4回目のチャレンジで、念願の英検準1級に合格しました!
あきらめず、コツコツと努力を重ねて合格をつかんだ彼女にインタビューをしたので、ぜひご覧ください。

Q. 英検準1級に挑戦しようと思ったきっかけはなんですか?
A. もともと英語が好きで、好きなことをもっと伸ばしたいと思ったことです。
やっぱり目標がないと英語の勉強を続けるのが大変で... 英語に対するモチベーションを保つために受験を決めました。
それと、去年の夏に英検2級に合格できたことです。このペースなら高校生の間に英検準1級合格もできるのでは、といった感じで受け始めました。結局、合計で英検準1級を4回受けて、今回ようやく合格できました!


Q. 具体的な勉強法を教えてください。
A. 一番力を入れたのは、ライティングです。とにかく書いて直してもらうことを繰り返していました。とりあえず一回書いてみて、書き終わったら模範解答を見る。その後模範解答のなかで使われている文法や構成をまねて、また書き直しをすることを繰り返しました。更に私の場合は、進学コースのコーチにも相当お世話になりました。コーチに英作文を見せると、自分だけでは気付けないミスを指摘していただけて、本当に有り難かったです。

Q. 2次試験の対策はどうしましたか?
A. 私の場合は、英検S-CBTという受験形態だったので、試験官の前で話すのではなく、パソコンの前で音声を吹き込むというタイプでのテストでした。
従来型の英検で2次対策をするとなると、部屋を用意して、試験官役をしてもらう人を探して、といった準備が必要です。しかし、英検S-CBTの場合は、この試験形式に対応している参考書を買うと、パソコンで音声を聞けて、さらに録音までできるので、それだけで二次試験対策ができます。あとは、ひたすらパソコンの前で問題を繰り返して、模範解答を全て覚える勢いで演習を繰り返しました!


Q. 次の目標は何かありますか?
A. やっぱり志望校合格! ここまでやれた私なら、きっとできると信じています!

・最後に、ブログを読んでいる方にひとこと。
千里の道も一歩から。大きなことを成し遂げるには、身近なところから着実に始めていくことが大事です。やる前に諦めるのではなく、まずは何かやってみよう!
念願の英検準1級に合格した生徒受験勉強も同時進行で大変な中ではありましたが、待ち望んだ英検準1級合格にスタッフも全員で喜びました。
次は大学入試! これからもスタッフ一同、目標に向かって頑張る生徒の応援をしていきます。