埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

突然ですが質問です!!

あなたは、高校生という設定です。休み時間中に、仲の良い同級生から
「いやぁ、昨日さ、腹が立つことがあったんだけど…」
と、話を切り出されました。あなたは、どのように返事をしますか?

日常生活で、相手に話を聞いてもらう場面はたくさんありますね。そして「この人は話を聞いてくれる、相談しやすいな」と思うこと、ありませんか? もしかすると、そのように人の話を上手に聞くことができる人は、カウンセリングの基礎的技法を使っているのかもしれません……

川越キャンパスでは先日、埼玉福祉・保育専門学校から講師の先生をお招きして『コミュニケーションスキル ~カウンセリング技法を理解しよう~』という特別講義を実施しました。

埼玉福祉・保育専門学校から講師の先生をお招きして『コミュニケーションスキル ~カウンセリング技法を理解しよう~』という特別講義を実施しました。

講義の中では、すぐにできるカウンセリングの基礎的技法を学びました。そして、講師の先生を相手に、習った技法でコミュニケーションをとってみました。参加した生徒たちは……

「こんな簡単なことに気をつけるだけでいいんだぁ」
「家に帰って、妹を相手に意識しながら話してみよう」
「カウンセラーの仕事って面白そう、もっと調べてみようかなぁ」

カウンセリング技法について、大盛り上がりでした!!
……『心理学』に、興味・関心がある人は多いかと思います。その一方で「難しそう」「専門的な知識が必要そう」と捉えられている人がいるかもしれません……
心理学だけに限らず……ぜひ、勇気を出して気になる分野を学んでみましょう☆ 「好きだな」「楽しいな」と思ったら、ぜひ自分の進路にしてみてはいかがでしょうか?