埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは! 今回のキャンパスブログでは、特別養護老人ホーム オリーブ様で行ったボランティア活動についてお伝えします。
ボランティアの活動内容は、夏祭りや運動会のお手伝いやコーラスの披露などです。初めは利用者の方とどんな風にコミュニケーションをとったらいいのか迷う生徒もいましたが、時間が経つ中で少しずつ緊張も緩和して、楽しみながらボランティアに参加をしている姿が見受けられました。運動会では、綱引きで汗を流したり、パン食い競争に出場して楽しんでいました。利用者の方と一緒に体を動かすことで自然とコミュニケーションをとることができたようです。利用者の方からも声をかけてもらえたり、応援をしてもらえたことで、緊張もほぐれたようです。そして、利用者の方からも「ありがとう」と声をかけてもらえる様子も見受けられました。
コーラスの披露では、4曲歌わせてもらいました。生徒たちはやはり緊張をしていましたが、練習してきたことを聞いてもらうことの楽しさを感じることができたようです。歌い終わった後、拍手をしてもらったり、アンコールをしてもらい照れながらも、嬉しかったようです。練習してきたことを、人前で披露させてもらうことで、貴重な体験となりました。 特別養護老人ホーム行ったボランティア活動の様子KTCおおぞら高等学院では、様々な経験を通して生徒たちの自信や成長につなげています。ボランティア活動も福祉施設だけでなく大きなイベントの裏方のボランティアや献血の呼びかけなど様々な活動が行われています。
自分自身ができることを見つけ、勇気を出して行動に移すことで、それが困っている誰かのためになったり、役に立つこともできます。人から喜んでもらえることは、嬉しいですよね。
そして、経験したことは必ず、自分の可能性を広げるきっかけになりますよ!コーラスを披露する生徒