埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
正月飾り

明けましておめでとうございます。暖冬ということもあり、埼玉県では風もない穏やかな晴れの日が続いた正月三が日となりました。皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。

2021年の干支は【うし】です。十二支の中で、丑年は二番目の干支です。
【うし】と聞いて、皆さんはどのようなイメージを持ちますか?
・のんびりしている
・穏やかな動物
・大きくて、ゆっくり
などのようなイメージを持つ人が多いと思います。

皆さんは【十二支にまつわる物語】ご存知でしょうか?
昔神様が、元旦に挨拶にきた動物たちを一番に到着したものから十二番目まで順に「一年のリーダーに決めよう」と動物たちに競争をさせました。歩みがのんびりしているうしは、一番になるために誰よりも早く、前の晩に出発しますがうしの背中に乗っていたねずみが、神様の御殿の門が開いたとたんに飛び降りたためねずみが一番に。牛は二番となり、干支の順番は二番目になったというお話があります。

この話からもわかるように、当時からうしは、のんびりで真面目なイメージがあったのかもしれません。
うしは、勤勉によく働くその姿が「誠実さ」を表して縁起の良い動物とされています。さらに丑年は、先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われています。ついつい、結果や成果を早く求めてしまいがちですが、過程を大切に、そして着実に進めていきたいですね。

2021年も、皆さんの高校生活がより充実するよう私たち職員一同努めて参ります。皆さんのご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

資料請求・学校見学・個別相談も行っています。
些細なことでも構いません。詳細が気になる方はお電話でもお答えさせていただきますのでお気軽にお問合わせください♪