埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14

皆さん、こんにちは。
立春をむかえて、川越キャンパスのある埼玉県では、15度以上のあたたかい日があり、少しずつ春の訪れを感じています。
3月には3年次生が卒業すると思うと、なんとも感慨深い気持ちになります。
さて、今回のキャンパスブログでは3年次生の体育の授業の様子をお伝えします。体育といっても、KTCおおぞら高等学院では、実技の授業ではなく座学で学びます。そして、今回の授業では生徒が主体的に取り組む【アクティブラーニング形式】の授業が行われています。
テーマは「世界とスポーツ」です。そして今回は、生徒が好きな国とスポーツを関連づけて調べていく学習が中心のようです。そして、それぞれ調べたことを最後はプレゼンテーションします。
なぜその国を調べようと思ったのか? 調べてみてどんなことがわかったか? などを相手にわかりやすく伝えます。
生徒たちは、KTCみらいノート®に調べた事柄、写真をまとめ、発表に備えます。それぞれどこの国について調べているのでしょうか? 3名の生徒に聞いてみました。
まずは、えりさんえりさんQ. どこの国を調べましたか?
えりさん → 私は、フィンランドについて調べています。フィンランドは、世界の中でも教育や福祉面が充実している国なのでスポーツについても比較してみようと思いました。

着目するポイントが素晴らしい! 北欧フィンランドのスポーツ確かに気になります。

次は、とうまさんに聞いてみます。とうまさんQ. どこの国を調べましたか?
とうまさん → 私は、ポーランドについてです。今熱中しているゲームの舞台がポーランドだったので、調べてみようと思いました。

趣味と関連することにより興味を持って調べることができますよね! とうまさんの熱中しているゲームも気になります。

3人目の生徒は、あやかさんです。あやかさんQ. どこの国を調べましたか?
あやかさん → ハワイについて調べました。かわいい雑貨やパンケーキなど、ハワイは以前から憧れていました! 日本人も観光としてハワイを訪れる人が多いですが、ハワイのスポーツのことを実は知らないと思い調べることにしました!

確かにハワイは観光産業が盛んですが、スポーツはどんなものが盛んに行われていのか気になりますね。

とこのように、調べるテーマは一緒でも調べ方や過程、まとめ方、着目するポイント、気になる国など生徒によってさまざまです。自由に、そして主体的に取り組むことで学びも深まります。
昨年はコロナ禍の影響で、留学や海外旅行を諦めた人も多かったと思います。そしてスポーツ界でも東京オリンピックの延期や大きな大会の中止、プロスポーツ界でもスポーツ観戦の中止などの措置が相次ぎました。

しかし、スポーツのと関わり方は「する」だけでなく、「見る・調べる・支える」という関わり方もあります。生徒たちにも今回の授業で「する・見る」だけでなく、「調べる・支える」といったことを実践してもらいました。今だからこそできる関わり方でスポーツ文化をより一層高めていきたいです。主体的な学びは、知識として根付きます。
KTおおぞら高等学院の授業は、オンラインと登校の併用ができます。
その中でも生徒たちが受け身ではなく主体的に学ぶことができるよう、工夫されたカリキュラムが豊富です。みなさんも主体的に学び、知識を広げていきましょう!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは、お電話:0120-75-1105 些細なことでも構いません。詳細が気になる方はお電話でもお答えさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください♪