埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14

皆さん、こんにちは。
昨日から6月に入りました! 衣替えの季節です。
冬物から夏物にクローゼットの中身も変わり、気分もどこか軽やかな気持ちになる季節ですが、キャンパスブログをご覧の皆さんはいかがお過ごしですか?

今回のキャンパスブログでは、川越キャンパスのみらいの架け橋レッスン®の様子をお伝えします。KTCおおぞら高等学院では、午後にみらいの架け橋レッスンという体験型の様々な選択授業が行われています。プロの方をお呼びして、専門的な知識を学べたり、資格取得に向けて勉強法を伝授してもらえたり、ものづくりや実習なども行ったり... 多種多様な経験ができます。

今日は、そのみらいの架け橋レッスンの中で行われた【ファッションデザイナー体験】の様子をお伝えします。ファッションデザイナー体験の授業では、ファッションビジネスカレッジ東京の講師の方にきていただきファッションに関わる仕事やファッション業界について詳しく教えていただきました。

私たちが袖を通している洋服がどのように出来上がるのか、1着の洋服ができる過程やそこに携わる職業を知ることで、新たな知識が広がります。

服を作るという工程だけでもデザイナーやマーチャンダイザーやパタンナーなど様々な職業があるということがわかりました。
そして、授業の後半は実習です。実習の様子今回は、色とりどりの花のモチーフを使って、オートクチュールドレスデザインを考えました。まさにデザイナー!
コラージュ技法を使いドレスを作っていきます。花の持つ美しさ可憐さ、繊細さを上手に使い、切り貼りしてドレスのデザインにしていきます。

実習を進めていく中で、難しさもあったようですが、になっていくのが楽しく、ワクワクした様子の生徒。表情は真剣そのもの!

同じ花のモチーフでも、生徒によって雰囲気の違う素敵な作品になりました!生徒によって雰囲気の違う素敵な作品KTCおおぞら高等学院では、さまざまな体験を通して生徒が【気づく】機会を設けています。今まで興味なかったけどやってみたら、楽しかった! やその反対もあります。【気がつける】ことで将来と繋がることができます。私たちコーチも生徒の【気づき】に一緒に考えたり、共感していきたいと考えています。