埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414
みなさん、こんにちは。多くの中学校や高校で夏休みが明けているころだと思いますが、緊急事態宣言中のため今年度も普段とは違った始業となっている学校も多いのではないでしょうか。KTCおおぞらも先週から夏休み明けでしたが、生徒の安全面を考慮して原則オンラインでの授業参加となっています(とはいえ、普段から登校でもオンラインでも授業を受けることができます)。川越キャンパスは登校を楽しみにしている生徒が多いので、早く感染症拡大が収まってくれることを願っています。
さて、7月下旬~先週までは川越キャンパスも夏休みでしたが、活動が全く止まるわけではなく、希望者を対象に、夏休みを活用して(感染症対策を徹底した上で)生徒の充実や将来につながる活動をたくさん実施しました。

<KTCおおぞら進路分科会>
普通であれば、高校卒業後の進路選びのために大学や専門学校のオープンキャンパスなどに夏休みを使って参加すると思いますが、様々な制約があるなかで思うような進路選びが進まないことも多いと思います。川越キャンパスでは希望者を対象に、各種大学、専門学校、企業などにご協力いただきウェスタ川越にて分科会を行いました。広い会場に学校や企業のブースを作り、生徒は興味のあるブースで話を聞くことができます。学校の雰囲気がわかって良かった!」「今まで知らなかった分野の話が聞けて、進路の可能性が広がった!」など生徒からも前向きな感想が聞かれました。今回は1~2年次生の希望者も参加OKにしていたので、早い段階からある程度自分の進路を具体的に考える機会になったのではないでしょうか。また、学校や企業の方からも「今年こういった機会を設けた学校のなかで、生徒の話を聞く姿勢や態度が一番よかったです。」とお褒めの言葉もいただいたのはありがたいことです。

<夏期講習会、資格取得講座>シニアフードアドバイザー資格取得のための講座さて、KTCおおぞらでは毎年恒例となっていますが、希望者を対象にした「夏期講習会」「資格取得講座」を実施しています。大学進学を考えている生徒にとっては、夏の頑張りがとても重要とはよくいわれるところですね。川越キャンパスは、同じKTCグループの「ナビ個別指導学院高等部」が併設されているメリットを生かして、夏期講習会を実施しました。事前に経験豊富な講師に相談の上、自分の目的にあった受講内容を選択できるのも魅力です。また、「シニアフードアドバイザー資格」取得のための講座も実施しています(上の写真のもの)。KTCおおぞらには、子ども・福祉コースがありますが、今回はコース生を中心に参加しています。介護の現場などでは対象者の状況に合わせた食事の管理も大切ですが、そういったことを学びました(履歴書に自分が頑張った証である資格取得欄に記載できるものがあると自信がつきますよね)。

<みらい学科™プログラミングコース交流会>プログラミングコース交流会川越キャンパスでも人気のみらい学科™プログラミングコースですが、夏休み期間に普段の学習の成果を試すために、交流会を実施しました。KTCおおぞらは全国にキャンパスがありますが、今回は郡山キャンパスのコース生とオンラインでつないで、ちょっとしたコンテストを実施しました。「当日発表されたお題に対して、制限時間以内にロボットを完成かつ動きをプログラミングしなくてはならないというルールが楽しかったです。」「郡山キャンパスの生徒がセンサーを一切使わずに、プログラミングだけでロボットを走らせているのがすごかったと思います。」「今後も楽しくやりたい!」「ギアを自力で変えられるようになりたい、プログラムを見てすぐわかるようになりたい。」...など、他のキャンパスと交流できたことで新たな楽しみや今後の目標設定につながったようです(郡山キャンパスのみなさんも、ありがとうございました!)。※感想には専門用語が含まれていますが、詳しく知りたい方は10月の体験会にぜひご参加ください。

上記、以外にも三者面談(オンラインも活用)など、一人ひとりの学校生活が充実できるよう「夏を活用」しました。また、志望校を検討中の中学3年生の方や夏休み明けに不安を抱えている高校生の転校相談など、多くの方が川越キャンパスにお問い合わせをいただいた夏になりました。これから、進路選びを検討中の中学生の方や転校も視野に入れている高校生の方もKTCおおぞらのことを知る機会を今後もたくさん設けています。みなさんのなりたい大人実現のために少しでもお役に立てればと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
【見学・個別相談・体験入学など】
見学や個別相談は来校またはオンラインで随時受け付けています(土日祝含む)。ページ下方の「見学・個別相談」ボタンから日時予約が可能です。また、中学3年生向けの学校説明会や体験入学については、ページ下方の「体験入学」ボタンから日時や内容の確認とご予約も可能です(WEBの場合は24時間受付可能です)。
電話の場合:049-225-5000(平日、土曜日:9:00~18:00)

※ご来校いただく際は、感染症対策を徹底しておりますが、マスク着用、検温、手指の消毒などご協力ください。オンラインでの相談や学校説明会も実施しておりますので、不安のある方はそちらをご活用ください。