埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
皆さん、こんにちは。
今回のキャンパスブログでは、みらいの架け橋レッスン®「パソコン講座」の一環で行ったプレゼンテーションの様子をお伝えします。パソコン講座ではWordやExcelを学びワープロ検定を受験することもできます。それだけではなく、PowerPointを用いてプレゼン資料を作り、発表を行う授業も行っています。
今は大学入試の中でもプレゼンテーションがあるように、話す力や伝える力を問われることがあります。
パソコン講座担当の山本コーチ今回のプレゼンテーションの授業の目的や生徒に感想など聞きました。パソコン講座担当の山本コーチ<山本コーチ>
目的は3つです!
①ICT社会を生きていくうえでの基本的技術を身につける
②自分の意見を発表する力を身につける
③頭の中を整理する訓練をする

プレゼンまではどんなふうに準備は、PowerPointの見せ方の講座をし、作成も含めて1ヶ月間準備期間を設けました。
効果的なPowerPointとはどんなものか? 見やすく伝わりやすい資料をつくるためには? など生徒自身が探究できるようにしました。発表当日は、生徒は緊張していましたが、しっかり準備をしてきたため、堂々としたプレゼンテーションをしてくれました。どんなことに気をつけたのかを生徒に聞くと...パソコン講座の一環で行ったプレゼンテーションの様子 <生徒の声>
*伝えたいことをわかりやすく伝えるためにシンプルにした。
*印象に残るように喋り方や文字の見せ方を工夫した。
*アニメーションをどのように使えば効果的に使えるかをこだわった。

と話してくれました。
自分の気持ちや思いを発信する力はとても大切です。KTCおおぞらでは、日々のプログラムの中でさまざまなことに挑戦できる機会を提供しています。みらいの架け橋レッスン®は今回ご紹介したような授業だけでなく、多くの講座のなかから日々興味に応じて選択できる授業です。自分のやりたいことや向いていること、熱中できることを楽しみながら見つけることができます。高校時代に何か一つでも「自信をつけたい」という方は、KTCおおぞらに相談をしてみてください。
見学や個別相談、学校説明会(オンライン対応も可)など、KTCおおぞらを知る機会はたくさんありますのでお気軽にお問い合わせください。
ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタン、または「体験入学」ボタンからWebでのご予約が可能です。 感染症対策は徹底しておりますが、ご来校時にはマスク着用や手指の消毒、検温などのご協力をお願いいたします。オンラインでの相談などもご活用ください。