埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。2022年も残りあとわずかとなりました。中学生や高校生のみなさんも学期終わりに今年1年を振り返ることもあるのではないでしょうか。川越キャンパスでも冬休みに入る前に、各種伝達事項のほか、「一人ひとりの頑張り」を全員でシェアしました。令和4年度埼玉・教育ふれあい賞を川越キャンパスが受賞しました!おおぞら高校ホームページ「おおぞらからのお知らせ」にも掲載させていただきましたが、おおぞら高校 川越キャンパスが、令和4年度埼玉・教育ふれあい賞を受賞いたしました。この賞は彩の国教育の日に合わせて、埼玉県が日々の教育活動に積極的に取り組み、著しい成果を上げている学校・団体を表彰しているものです。
川越キャンパスでは、高卒資格取得のサポートだけではなく、生徒が成長し、なりたい大人になるための様々な教育プログラムを日々提供していますが、近年の川越市社会福祉協議会と連携した生徒のボランティア活動を評価していただきました。生徒自身もボランティア活動で社会の様々な人と触れ、自分にできることを見つけたり、たくさんの自信を得られたと思います。

さて、その他頑張りが「形」になるものと言えば、各種検定や資格試験です。川越キャンパスでは多種多様な検定や資格に挑戦ができますが、合格すると自信もつきますし、高卒後の進路を決める際の「武器」にもなります。
今回は...
英検(2級~4級)、パソコン検定(情報処理、日本語ワープロ:準2級~3級)、漢検(2級~3級)、秘書検定(3級)、数検(3級)がそれぞれ、複数名合格しました。※上記は主に1~2年次生の実績です。

他にも、時期は違いますが、色彩検定、料理/菓子検定、世界遺産検定など。専門コースでは、将来につながる検定や資格にもチャレンジできます。

みらいの架け橋レッスン®で自分の「好き」や「興味」を見つけながら高校生活を楽しむことも大切ですが、具体的に「形」に残ることがあると「充実感」も出てきます。
3年次生は続々と大学(この時期は総合型選抜、推薦入試ですね)、専門学校、就職などを決めています。
決められたことをやる高校生活も大切かもしれませんが、強制でなく自分なりに何かを見つけたい方は、おおぞら高校に見学に来てみませんか(オンラインでも個別相談を実施しています)?

<学校見学・個別相談>
ページ下方の「学校見学・体験入学」ボタンからご希望の日時をWebでご予約が可能です。
年内は12/28まで、年明けは1/5から可能です。
※ご来校の際は、マスク着用、手指消毒、検温など感染症対策にご協力ください。オンライン(Zoom)での個別相談も受け付けております。