埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。2月も終わりになり、中学生や高校生は学年末試験なども行われる時期ですね。おおぞら高校でも今年度の単位修得のための課題提出や試験期間なども概ね終了。ただし、なりたい大人になるために、生徒の学びにつながる授業をこの時期も行っています。
数学、英語、国語などの各教科についても、「単位をとるために」「テストで良い点をとるために」というよりは各コーチが工夫を凝らして、生徒の「気づき」や「興味」につながる授業を行っています。いくつかの授業は、地域の講師や専門家をお招きして実施しています。

先日は、埼玉県選挙管理委員会の方をお迎えして、「模擬選挙」の授業および体験を実施しましたので、その様子を少しご紹介します。模擬選挙の授業の様子数年前から法律上18歳から成人となり、高校生在学中に選挙の投票権を得られる時代になりました。残念なことに、若者の投票率は低く、埼玉県でも投票率に関して課題があるようです。選挙は自分の思いを政治に反映させて、(間接的にではありますが)自分たちの暮らしや環境を良くすることができる制度です。
そのためには、何を課題に感じていて、誰にその思いを託したいのか、そして投票という行動をとって自分の意思を示す必要がありますよね。生徒がなりたい大人になるためには、自分で自分のみらいを描いて行動することが大切ですが、そういったことにもつながっていくかもしれません。

さて、今回は模擬選挙なので、コーチ三名が立候補者として、それぞれの政策をアピール!それをもとに、実際の選挙で使われている記載台や投票箱、投票用紙を使って、体験をしました(開票作業は、一般の大人でも体験することは、ほとんどないので、貴重ですね)。模擬選挙の様子さて、今回は選挙の体験についてお伝えしましたが、ほかにもみなさんがなりたい大人になるための授業や体験がたくさんあります。人気の「みらいの架け橋レッスン®」「高校生のうちからやりたいことを追求できる各専門コース」「年に1度の屋久島スクーリング」など...(過去のブログもぜひご覧くださいね)。座学の勉強で知識を得ていくことももちろん大切ですが、答えの決まっていないことを自分なりに考えたり、身体も動かして体験してみたりすることで、みなさんのなりたい大人像も少しずつ具体的になっていくのではないでしょうか。

学校選びをしている、中学生や高校生の方は自分のみらいが少し楽しみになる、おおぞら高校に触れてみませんか?

【中学生・高校生 学校見学・個別相談】
毎日実施(土日祝含む)→「学校見学・個別相談」ボタンから予約可能。

【中学2年生(新中学3年生】
おおぞらのことが良くわかるオープンキャンパス開催中→「体験入学」ボタンから日程や内容をチェック